へきトラハウスが公開した動画が、女性の容姿を馬鹿にしている動画が失礼すぎるとして炎上している。“過激”といわれる動画を多く出し、何度か炎上もしているへきトラハウスだが、今回はどのような動画が批判を浴びているのか。

へきトラハウスが動画で炎上

街ゆく女性の容姿を勝手に判定

へきトラハウスは、10月16日『第2回 振り返りブスババ抜きゲーム!!!』を公開。
この動画が、あまりにも失礼だとして炎上している。

メンバーの相馬トランジスタとカワグチジンが、街ゆく女性の後ろ姿を見て、その人が美人かどうかを予想するという企画。
後ろから突然肩を叩き、振り返った女性に向かって何の説明もなく「やったー!」と叫んだり、「よかったんじゃない?」「いや…うん…」など微妙な反応をするトランジスタジン。
さらには「出しちゃいけないレベルのブス」という失礼極まりない発言まで飛び出した。

街中で突然男性に肩をたたかれるだけでも怖いと感じる人がいる中、振り返ったら動画を撮られている上に叫ばれたり残念がられたりしたら、何が起きているかわからず恐怖を感じるだろう
さらに、肩をたたかれた理由が容姿についての勝手なランク付けなのだから、あまりにも理不尽だ。
過激な動画を多く出しているへきトラハウスだが、女性の容姿を笑うのはさすがに非常識すぎるとして、炎上に発展した

コメント欄もSNSも批判の声が続出

(引用:https://www.youtube.com/watch?v=TqfW6B07nP8)

動画のコメント欄には、「人の顔で笑うなよ」「過激と最低履き違えてない?」「ただ歩いてるだけでこんな事に巻き込まれるの絶対嫌」など、批判コメントが殺到した。

更に、Twitterでも同様の批判ツイートが見受けられた。

炎上は今更?これまでにも「ブス」を馬鹿にする動画があった

過去に公開した「振り返りブスババ抜きゲーム」は炎上しなかった?

実はへきトラハウスは2017年11月14日にも同様の企画『第1回 振り返りブスババ抜きゲーム!!!』という動画を公開している。
このときも「当たり」や「次第点」など失礼な発言をしたり、勝手に手をつないだり飲み物を奪ったりなどと奔放すぎるふるまいを見せている。

この動画にも批判的なコメントはあるものの、今回ほどの炎上には至っていなかった
また、これまでに『奇抜な服装してる女全員ブス説』『マスクしてる女全員ブス説』など、女性をブスと表現する動画は他にもいくつか公開している。
それぞれの動画には、もちろん「失礼だ」「最低な企画」といった批判的なコメントもあるが、純粋に動画を楽しんでいるファンのコメントの方が多く目についた

へきトラハウス マスクしてる女全員ブス説!渋谷で検証!

今回の炎上は、へきトラハウスがYouTube活動を続けていく中でどんどん影響力や拡散力が広まり、より多くの人目に触れたことで起きたことなのだろうか
実際、Twitterではこれまでの視聴者ではない人たちにまで炎上が届いているようだ。

無差別に人を傷つけるへきトラを残念がるファンの声

 

(引用:https://www.uta-net.com/song/255726/)

へきトラハウスを普段応援しているファンでも、やはり今回の企画は受け入れられなかったようだ。
へきトラハウス、特に相馬トランジスタとへきほーの2人は、引きこもりや病気、炎上など様々なことを乗り越えて現在の活躍があることを知っているファンは多い

相馬トランジスタはその苦悩を歌詞にして歌も出しているため、人の苦しみをわかるはずの相馬トランジスタが、なぜ人を傷つけるのか、と失望する声がいくつか見られた。

まとめ

YouTuber同士のノリで容姿をいじる様子は多くの動画で見られ、へきトラハウスもいじられることは多い。
感覚がマヒして、そのノリが街ゆく人にも通じると勘違いしてしまったのだろうか。
生まれ持った顔つきや特徴などは大きくは変えられないので、服装や髪形、メイクで努力している女性は多くいる。
そんな女性たちの努力を無視して「ブス」と表現し、それを動画にしてしまうのは本当に胸糞悪い話である。
炎上を受けてもなお、へきトラハウスはこの“過激”なスタイルを貫くのだろうか。

へきトラハウス

過激系YouTuberへきトラハウスの最も反響が、大きかった動画とは?その動画内容が衝撃だった!

へきトラハウスが炎上中!「振り返りブスババ抜きゲーム」が失礼すぎて笑えないと批判殺到