ひねくれ者グリンチが、みんなの楽しみにしている「クリスマス」を盗んでやろうと奮闘するアニメ映画グリンチ』の日本版イメージソングに、Perfumeの『Tiny Baby』が起用されることが決まった。

【写真】役に合わせたコーディネートで登場『グリンチ』吹き替え版製作発表会見フォトギャラリー

 Perfumeは、あ~ちゃんかしゆかのっちから成る3人組テクノポップユニット。イメージソングに決まった『Tiny Baby』は、今年8月に発売されたアルバム『Future Pop』に収録されている。

 配給の東宝東和は、「本国(米ハリウッド本社)からの『日本版イメージソングに日本を代表するアーティストを提案して欲しい』という意向に応え、世界中で活躍して欧米でもファンが多いPerfumeを提案したところ、本国も絶賛。Perfumeからも快く承諾いただき、『グリンチ』のキュートでポップな世界観と曲のイメージがマッチした『Tiny Baby』をご提供いただけることとなりました」とコメント。

 Perfumeの3人は「グリンチの日本版イメージソングに選んでいただけてとても嬉しいです! ありがとうございます!! グリンチの意地悪なんだけどどこかに優しさが見え隠れする憎めない可愛さにキュンキュンしながら、最後に私たちの音楽を楽しんでもらえたらなと思います」とのコメントを寄せている。

 本作は、米国の絵本作家ドクター・スースの名作『いじわるグリンチのクリスマス』のアニメ化作品。洞窟の中で暮らすひねくれ者グリンチが、村中のみんなが大好きな“クリスマス”を盗むという、とんでもない企みを実行に移そうと奮闘する姿を描く。アメリカではサンタクロースと並ぶ“クリスマスの代名詞”ともなっている国民的キャラクターを、大ヒット映画『ミニオンズ』を生んだイルミネーション・エンターテインメントが映像化した。日本版の吹き替えでは、グリンチの声を俳優の大泉洋が務める。

 映画『グリンチ』は12月14日より全国公開。

『グリンチ』日本版イメージソングを歌うPerfume