坂上忍(©ニュースサイトしらべぇ

俳優・坂上忍が19日、自身がMCを務める『バイキング』(フジテレビ系)で歌手・沢田研二ドタキャン騒動について言及。

沢田を思いやるがあまり「擁護がひどい」と話題になっている。

■「ジュリー」に共感

しらべぇ既報のとおり、「契約上の問題」でさいたまスーパーアリーナ公演でを理由に開催直前に中止した沢田。取材陣に対して「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった」と責任を感じていると発言した。

これを受け坂上は「ご自身の言葉で『お客さんが入っていなかった』と口にすること自体、いろいろな覚悟があってのことかと思う」と語る。さらに、想定9,000人のコンサートで7,000人しか埋まっていないことからキャンセルをしたという沢田の姿勢に「『え、なんで? なんでもっと努力してくれなかったの』って気にもなっちゃうわね」と理解を示す。

■当事者間で解決すべき?

タレント・土田晃之も「沢田さんの言ってることも全然間違ってないと思う」とし、社会的には許されないとしながらも「こういうのも『ジュリーっぽい』って思っちゃう」と語る。

また、坂上は「一定の年齢を過ぎた方ってね、刑事事件とかじゃない限り、ちょっと目線を変えるというのはアリなんじゃないですか? と僕どこかで思っている」と持論。65や70歳を過ぎた芸能人に対しては、たとえば不倫問題が起こったとしてもマスコミはネタにせず、当事者間で解決すべきだと私見を述べた。

■「気を使いすぎ」「芸能界を感じる」と批判

沢田の一連の騒動に、坂上を含め出演者らも「気持ちはわかる」というスタンスだった。これを受け、ネット上では「擁護している」「忖度しすぎ」と批判が相次ぐ。

坂上といえば「仕事はかならずこなすもの」といった約束や仕事に厳しいイメージがあるため、今回の沢田に対するコメントに違和感を抱いた人も多いのだろう。

■坂上忍の司会ぶりが好きな人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の坂上忍を知っている1,193名に「坂上忍の司会ぶり」について調査したところ、3割が「好き」と回答。「老害」と言われることも多い坂上だが、意外にも若い世代からの支持が目立つ。

(©ニュースサイトしらべぇ

沢田が「昭和の大スター」であることは事実。坂上もそれを見て育っているだけに、沢田に対して共感するのかもしれない。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍が欠席 「出演者が楽しそう」「いないとつまらん」と賛否

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:20代~60代の坂上忍を知っている人1193名(有効回答数)

坂上忍、ドタキャン騒動の沢田研二に理解示す 「露骨な擁護」「忖度しすぎ」と物議