鏡を久しぶりにじっくり見たとき「なんだか今までと目元が違う?」と感じたことはありませんか? 加齢をはじめ、疲れが蓄積したときや寝不足のとき、目元に疲れが出ることがあります。でもいつもと目元が違うと感じる原因は、まつ毛が薄くなったり短くなっているからかもしれません。
こうした現象が起こると目の印象がぼけてしまうことがありますが、実は、まつ毛のことは知っているようで意外と知らないことが多いもの。今の自分のまつ毛がどういう状況かを知っておくことはとても大事なので、今夜帰宅したら、まつ毛をじっくり見てみましょう!


そもそも、まつ毛は何のためにあるのでしょうか?

まつ毛は何のためにあるのか……。それは、汗やほこりが眼球表面に付着するのを防ぐためです。
目はとても大事ですし、まつ毛の根元ゾーンは非常に敏感な部分でもあるため、異物を察知した瞬間、瞬時に目を閉じて眼球の表面を守る機能が備わっています。
こうした働きから、まつ毛がないと異物を察知するセンサーの働きが鈍くなり、目にトラブルが起きてしまうことに。さらに女性の場合、まつ毛の根元付近の粘膜は非常に敏感で弱いことから、メイクなどによるトラブルも起きやすいといえます。
まつ毛の付け根部分にアイラインをいつも引いている人は注意が必要ですし、洗顔時にマスカラやアイシャドーを落とそうとして強い刺激を与えることも、まつ毛を損なう要因になってしまうのです。

きれいなまつ毛は、万倍もの効果でその人の魅力をアップさせます

きれいなまつ毛は、万倍もの効果でその人の魅力をアップさせます


まつ毛の周期は1〜3ヶ月、髪の毛周期は2〜6年くらい

人によって異なりますが、まつ毛の本数はだいたい100本〜150本くらいといわれていて、長さは6〜10ミリと言われています。
「なぜ、まつ毛の長さは髪のように伸びないのか?」という疑問を抱く人が多いのですが、まつ毛の生え変わる毛周期は1〜3ヶ月くらいで、一方の髪の毛周期は2〜6年くらいですので、まったく異なることがわかりますね。
つまり、短い周期で生え変わるまつ毛は長くなる前に(伸びることなく)抜け落ちるため、まつ毛は髪のように長くならないのです。


アレルギーの人は、春と秋にまつ毛が抜けやすい?

鏡を見た時に目の印象がぼやけているなと感じたら、まつ毛が少なくなっていたり、長さが短くなっていないかをじっくり観察してみましょう。
まつ毛が薄くなると、目元が寂しい印象になりますが、実はまつ毛が抜けたり少なくなる原因は、ちょっとした行動や生活習慣が影響していることがあります。それは……、
目をよくこする
アレルギーなどで目がかゆくなったとき、強い力で目をこすっていませんか?
こする頻度が多いと、その摩擦でまつ毛が切れる、抜ける……ということが起きてしまうため、アレルギー症状が出やすい人は、春や秋の時季に目元に強い刺激を与えないよう意識しましょう。

目をゴシゴシする前に、目薬などを活用してこすらないようにしましょう

目をゴシゴシする前に、目薬などを活用してこすらないようにしましょう


メイクオフ時、ゴシゴシ目元に力を入れていませんか?

女性なら誰しも経験があると思いますが、顔全体を洗顔した後に鏡を見たら、目元の周囲が黒くなってメイクが残ってしまっていたこと、ありますよね。
特に“ばっちりメイク”をしている女性の場合、メイクオフするときにクレンジングを使ってアイメイクを落としますが、ウォータープルーフ機能がついたマスカラをはじめ、涙で取れにくいアイラインなども最近は多くなっているため、目元のメイクが落ちにくくなっています。ではどのようにクレンジングすればよいのでしょうか。
目元メイクのクレンジングの仕方
◎目元のメイクを取るときは、指先に力を入れず、やさしい力加減で!
◎顔全体を洗顔するときも、ゴシゴシ力を入れない!
◎タオルで拭くときも、ゴシゴシ力を入れない!
コットン、リムーバー、クリームなどを活用して、目元の汚れを落とそう!
メイクを落としたいあまり、ついつい力が入ってしまうことがありますが、それが毎晩続けばまつ毛が抜け落ちる要因になってしまうので注意しましょう!
さらに、メイク時にビューラーをしっかりやっている人やマツエクをやっている人は、まつ毛に大きな負担をかけているかも!
加えて、加齢によってもまつ毛の伸びるサイクルも変わるので、長く伸びきらないうちにまつ毛に負担をかけると、まつ毛の長さが短くなったり、抜け落ちてしまいます。これは、加齢によっての薄毛になる理由と同じことなので、日頃のケアがとても大事になってきます。

目元のクレンジングは丁寧にやさしく……が大事です

目元のクレンジングは丁寧にやさしく……が大事です

髪と違って意外と知らない「まつ毛」のこと。あなたのまつ毛は大丈夫?