(Trifonov_Evgeniy/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

18日午後9時前、札幌や函館など道内各地で、夜空を流れ落ちる火の玉のような光が目撃された。明かされたその「正体」に、ネットでは感動の声が相次いでいる。

■数年に一度の「火球」

公開された映像には、北海道上空を流れる火の玉のような光が映し出されている。すると突然、雷のような閃光で夜空が一瞬、明るくなる。

そんな摩訶不思議な現象が北海道の広い範囲で目撃され、ツイッターなどで大量の書き込みが投稿された。報道によれば、これについて札幌市青少年科学館の学芸員・奥塚哲史さんは、「火球」ではないかと推測した。

小惑星のかけらなどが大気圏で燃え尽きる際に光る「流れ星」のなかでも特に明るいとされる「火球」。また、同氏は「地上に落ちる前に燃え尽きたのではないか」と話したという。

また、陸別町にある銀河の森天文台によると、この「火球」は数年に一度の珍しいものだそうだ。

■「綺麗すぎる」と陶酔する声

この数年に一度の「奇跡」に、ツイッターでは「綺麗すぎる」「リアル『君の名は。』みたい」と感動の声が相次いだ。

■「見えちゃいけないものかと」

一方、その正体が分からず目撃した人の中には、「見えちゃいけないものかと」「幽霊かと思った」と恐怖を覚えた人も多かったようだ。

・火球っていうんだ。初めて知った。いやマジで、見えちゃいけないものを見てしまったのかと思った

・綺麗っていうコメントが多いけど、それ以上に恐怖が上回っていた

・火の玉なんて初めて見たから幽霊かと思って、目を背けた

・火球を知っていれば願いごとでもしたのに…。火球と幽霊じゃえらい違い

■流れ星を見たことある?

実際に流れ星を見たことがある人はどれほどいるのだろうか。しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,376名を対象に調査を行った。その結果、全体で約3割に迫る結果に。

流れ星(©ニュースサイトしらべぇ

北海道の夜空に浮かんだ数年に一度の奇跡。予期せぬタイミングであり、かつ一瞬だったこともあり、ネットには「願いごとできなかった」と悔しさを滲ませるコメントもみられた。

この「火球」とみられる火の玉が、次に見られるのはいつになるのだろうか。

・合わせて読みたい→『リンカーン』でダウンタウン浜田が見せた優しい一面 「浜田さん素敵!」の声も

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

北海道の夜空に突然浮かんだ「火の玉」 その正体に「綺麗すぎ」「それ以上に恐怖」