今回紹介するのは、RPGアツマールりばりーさんが投稿した『イチイッチ【位置合わせパズル】』というゲームです。

投稿者メッセージ(ゲーム説明文より)

見本を見ながらマークを動かして、見本と同じになるようにマークの位置を合わせるゲームです。

 図形をぴったり見本通りの位置にするパズルゲームが投稿されました。「デッサンをしているときみたいな感覚」というコメントも寄せられていたので、絵心がある人は得意なのでしょうか。シンプルなのに難しい、この発想はなかった!と言わせる、楽しいゲームです。

 ルールは、図形が描かれた見本とぴったり同じ位置に、図形を配置するというシンプルなもの。さっそくプレイしてみました。

 だいたいこの辺かなというところに合わせて「判定」を押しました。

 どのくらい一致していたでしょうか?個人的には一致率100%の自信あります。しかし、判定は一致率96%。右に2ドット、下に2ドットずれていました。むむむむ、けっこう難しいぞ。

 ゲームが進むと、図形が増えたり、見本が横向きになったりします。ステージ5では、見本が反時計回りに90度回転しました。

 見本が横向きになると、ほんとうにしんどい。自分のなかでは完全一致してると自信満々の状態でも一致率82%。かなりずれました。

 ラストステージノルマはなんと一致率99%以上。1ドットしかずれることができません。あまりの難易度に「こんなんできるか!!クソッ!」なんてコメントも流れます。ところが、がんばってクリアすると、感じていたことは、みな同じだったんですね。「きたああぁぁぁぁぁっぁあ」「よっしゃああああああ」と歓喜のコメントが流れます。画面の前でガッツポーズです!

 ちなみに全ステージクリアすると、裏ステージ「イチ“フ”イッチ」が遊べるようになります。“不一致”にさせるなら簡単だろと思うことなかれ。一致率30%~33%に収めろというステージで、絵心のない筆者は頭を抱えております。

視聴者コメント

面白かった!
発想が面白い
空間能力が必要だぞ

文/高橋ホイコ

▼下のバナーをクリックで
“ログイン不要&無料”で遊べるプレイ画面へ▼

イチイッチ【位置合わせパズル】

―あわせて読みたい―

なんでも拾って武器にするRPGが斬新すぎる スコップ・しかばね・スライム・草・池・崖・道・自宅とマジで何でも武器になる!

名作フリーゲーム『Chime』がRPGアツマールでもプレイ可能に!「これ名作だからみんなやってほしい」