アイドル集団「ハロー!プロジェクト」の新グループの名前が10月19日、発表された。4人組の「CHICA#TETSU(チカテツ)」、5人組の「雨ノ森 川海(あめのもり かわうみ)」で、さらにこの2グループに新しくメンバーを加え「BEYOOOOONDSビヨーンズ)」も結成される。

研修生が次々とデビューし、近年拡大傾向にあるハロプロだが、新グループ名に対し、ネットでは、「地下鉄も雨ノ森川海もビヨーンズもあまりにもダサい」と動揺する声が多く上がっている。

Crazy完全にヤバいやつ」「ダサいの域を超えてわけわかんない」

画像は動画をキャプチャ

この日公開された公式動画によると、「CHICA#TETSU」のCHICACAはスペイン語で「女の子」、TETSUは哲学を表しており、「物事を深く考える女の子」という意味が込められている。リーダーの一岡伶奈さん(19)が鉄道オタクであることも関係しているのだろう。また、「BEYOOOOONS」は規制の枠組みなどを超え、「自由に未来へ大きくビヨーンと伸びていってほしい」という思いで名付けられた。

雨ノ森 川海」は、メンバーの高瀬くるみさん(19)、前田こころさん(16)、山崎夢羽さん(15)、岡村美波さん(13)、清野桃々姫さん(13)の名前に自然を表す言葉が入っており、それぞれが「森」「川」「海」を彩る名前だとして、人々の心に潤いを与えてくれるようなグループになるよう名付けられた。

メンバーは発表前からグループ名が決まることに感涙していたが、「雨ノ森 川海」という名前が発表された瞬間、「なんて読むの?」「面白い」などといい、きょとんとしていたメンバーもいた。

ネットでは特に「雨ノ森 川海」の名前について言及されており、

Crazy完全にヤバいやつだ」
「雨ノ森川海が強すぎてチカテツに突っ込めない」
「雨ノ森川海とかいう名前つけられたら私ならグループ抜けるわ…」
「ダサいの域を超えてわけわかんない」

という声が寄せられた。今回のデビュー組の中には研修歴が5年を超える人もいる。斜め上を行くネーミングに負けずに頑張ってもらいたいところだ。

こぶしファクトリー以上の衝撃」「元祖がモーニング娘。だしな……」

ファンの中では「ハロー!プロジェクト!」のグループ名がダサいことが通例とされている。「モーニング娘。」「美勇伝」「こぶしファクトリー」などエッジの効いた名前の他、今でこそ受け入れられている「Juice=Juice」もデビュー当時は物議を醸した。

今回も「元祖がモーニング娘。だしな……いやそれにしてもダサさないか?」「こぶし(ファクトリー)以上の衝撃」などの声が寄せられているが

「このクソダサいグループ名にも慣れていくんだろうな」
「言いたいことは色々とあるけどまぁオタクすぐ慣れそう」

といった声も寄せられている。