10月12日からスタートした金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」テレビ朝日系)。主演をつとめるのは嵐の相葉雅紀。若き獣医師、高円寺達也役を演じる。

先日、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演した際に、ドラマの映像を観た黒柳徹子から「似合ってるね」と白衣姿を褒められていた。相葉も「動物は僕の中で遠い存在じゃない 」というように、「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で飼育係として動物とふれあうこと10年超、獣医師役は相葉にぴったりの役どころ。第1話の放送を振り返ってみたい。

「僕とシッポ神楽坂第1話
原作は、たらさわみち『僕とシッポ神楽坂』(office YOU 集英社クリエイティブ/全12巻)。東京・神楽坂を舞台に、獣医師の高円寺達也を中心に、動物と飼い主たちとの心温まる人情味溢れる物語。

第1話では、高円寺達也が、尊敬する徳丸先生(イッセー尾形)の元で働きたいと、動物病院を辞めて転職してきたところからはじまる。……はずだったが、出勤してみると徳丸先生の姿はなく、「看板は下ろした あとはまかせた 徳丸」という置き手紙と、地域猫のオギ、預かり犬のダイキチという真っ白な小型犬が残されていた。
徳丸先生に電話をするも、患者さんたちが次々とやってきて診察にあたった達也。その中で、近所に住む小学生の大地(矢村央希)とその母・加瀬トキワ(広末涼子)との出会いをきかっけに、坂の上動物病院を開院した。

動物に、相葉くんのやさしい顔……癒しがつまっていた

まだ1話しか放送されていないが、このドラマ、めちゃくちゃ癒された!
直球ストレートな物語は金曜の夜にぴったりで、疲れがたまってささくれ立った心を静めてくれた。第1話の放送から、癒されポイントをまとめてみた。

癒されポイントその1 達也の寝姿
ドラマの冒頭、寝ている達也の姿を、まめ福(渚・尼神インター)がスマホで動画撮影していた。まめ福の両隣には母・貴子(かとうかずこ)と芸者のすず芽(趣里)。12秒ほど撮影したところで達也が起きると、そそくさと部屋を出て行った。

しかも、四人揃った朝ごはんの時間に「朝は達也、ちゃんと元気なの?」達也の股間に目線を向けた母・貴子。まめ福も「達也のナニはしっかりたつや、なん?(笑)」と続けた。すず芽もあきらめないで!と「干物みたいな下半身が獣に変貌した」という耳寄り情報を。朝から下ネタがすぎる。
それはさておき、達也……相葉くんの寝起きを観てるだけで癒された。こんなに安心して眺めていられる寝姿ならば、何度放送してくれてもいい。ただ、撮影した動画はどこで、誰が何に使うのかはわからないままだった。なぜ動画を撮っていたのか……。

癒されポイント2 コオ先生のメガネと優しすぎる性格
コオ先生(達也)は、なによりも動物の命を優先する志のある獣医師。原作も細身でメガネをかけた、見るからにやさしそうな青年。手足が長くてすらりとした相葉くんにぴったり。
ドラマでは、診察するときだけメガネをかけるコオ先生。オンとオフの切り替えか、白衣のメガネ姿がすてき。でも、普段の生活で周辺は見えているのだろうか。

癒されポイント3 犬と猫と子ども
たくさんの人間に囲まれて、ふわふわの小さな体でおとなしく伏せをして……ダイキチをはじめ犬や猫たちの演技を、相葉くんの共演者として眺めると愛おしさ倍増。

1話では、大地が助けた犬を可愛がったり、ダイキチを少し雑に扱ったりと、人間の一方的な感情で動物と接していた。事故に遭った犬の手術では、大地の手を握り目をみて「大地くんの気持ちは受け取りました。大地くんはあのこを信じてあげて」。コオ先生、めちゃめちゃいい人。
その後も、大地は犬の飼い主がみつかって寂しい気持ちを味わったり、コオ先生を通じてしゃべれないダイキチの気持ちを汲むことを学んだ。大地が心を痛める姿に、運動会やお遊戯会で一生懸命に取り組む姿をみて涙する保護者のような気持ちになった。
ちなみに、ダイキチは10月19日の「ミュージックステーション」に出演する。

小学生の頃から犬を飼っていた相葉。「一番最初の死を僕は動物から学んだ」と「徹子の部屋」で語った。
「一番最後の死っていうのは、僕、看取れなかったんですけど。一回、その僕がお正月に帰ったときに、一番最後の犬だったんですけど。一回亡くなったんですね、僕の手の中で。帰ってすぐ。で、人工呼吸して、ちょっ頼む頼むってやったら生き返って。そっから5日間くらい生きたんですよ。今になって思うと僕の帰りを待っててくれたのかなって」奇跡のような体験談を語っていた。

相葉は自身の経験から、「(動物は)しゃべれない分、そうやって寄り添ってあげないといけないんだなっていうのは勉強になった」と、まるで獣医師を目指す学生のようなコメントをしていた。
実際に、獣医師や動物看護師に取材をした際に、同じような言葉を聞いたことがある。動物が言葉をしゃべれない分、入念な診察と検査を行い、飼い主にじっくりと問診をして治療にあたるという。動物の命を救うことと並んで、飼い主とのコミュニケーション、心のケアも大切だと聞いた。
「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)に10年超、そして動物と過ごした経験を持つ相葉。高円寺達也役は相葉くんしかいない、といわれるほどハマり役になるのではないか。
どこか頼りないコオ先生と、敏腕動物看護師トキワの仕事ぶりも楽しみだ。

金曜ナイトドラマ「僕とシッポ神楽坂」第2話は今夜23時15分から放送。
(柚月裕実)

金曜ナイトドラマ『僕とシッポ神楽坂
テレビ朝日系にて、10月12日(金)スタート 毎週金曜よる11時15分から放送
出演:相葉雅紀(嵐)、広末涼子、趣里、小瀧望(ジャニーズWEST)、渚(尼神インター)、矢柴俊博、矢村央希、アトム、ミーちゃん、大倉孝二、村上淳、かとうかず子、イッセー尾形

原作:たらさわみち『僕とシッポ神楽坂』(officeYOU 集英社クリエイティブ)
監督:深川栄洋(『神様のカルテ』『60歳のラブレター』)ほか
脚本:谷口純一郎、国井桂
音楽:林ゆうきゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

坂の上動物病院が開院した1話。もしゃっとした髪とメガネと白衣……萌える!