世界三大ブルーチーズのひとつとして有名なゴルゴゾーラ。匂いのキツさやその外見から敬遠する人も多いが、クセの強さが人気の理由でもある。最近はスーパーでもわりと手頃な値段で手に入るし、デザートに使われたりもするので身近になった感がある。

ゴルゴゾーライタリアでも人気が高く、そのままはもちろんパスタやリゾット、ピッツァなどさまざまな料理にも使われる。このゴルゴゾーラを堪能できる祭りがミラノの近くで開催されたので、ちょっと出かけてみた。

ゴルゴゾーラを食べに、ゴルゴゾーラに行ってきた
その祭りが開催されたのはミラノから北東へ20kmほど離れたとある町、その名もゴルゴゾーラという。ご想像の通り、ブルーチーズのゴルゴゾーラはこの町の名前に由来している。ミラノからは地下鉄に乗って約30分の距離だ。



近代化や工業化の流れもあり、現在この町ではゴルゴゾーラチーズは生産されていない。ただ、起源の地ということで毎年この時期になると祭りが開催され、近郊からゴルゴゾーラ好きが集まってくる。

祭りの会場は駅から10分ほど歩いた場所。イベント会場ではなく、近辺の道路を封鎖して開催される。入口にはカウンターがあって「ゴルゴパス」なるものが売られているが、入場券ではなくオフィシャルの露店でゴルゴゾーラ料理と交換できるチケットという扱い。実際はパスを持ってなくて自由に出入りできる。



ちなみにパスを買おうとすると、受付のおばちゃんにこんなことを言われた。

「小さい子供がいるんでしょ? 料理を受け取るカウンターはすごく並んでるからやめといたら? オフィシャル以外にも露店はいっぱいあるから、行列の少ないところ探したほうがいいよ」

ということで、パスを購入しないことを勧められた。こんなゆるさも魅力だろうか。お言葉に甘え、パンフレットだけいただいて入場することにした。



会場に入ると、道端にはびっしりと露店が並ぶ。メインのゴルゴゾーラはもちろん、白カビ系やハードタイプ、羊乳チーズなどが山積みで売られている。チーズが好きな人ならこれだけで垂涎の光景のはず。





また、生ハムやポルチーニ茸、プロセッコスパークリングワイン)など他のイタリア食材の露店も出ていて、ここだけでイタリアグルメは一通り楽しめそうな感じだ。




ニョッキ、ポレンタなど、ゴルゴゾーラ料理が並ぶ
もちろん、露店をぐるぐると回るだけではもったいない。ここに来た目的はゴルゴゾーラを使った料理だ。しばらく歩くとニョッキの露店を見つけたので、まずはそれを購入してみた。



ゴルゴゾーラとニョッキはイタリアでは定番の組み合わせ。じゃがいもの粉を練り込んだもちもちパスタに、クセの強い濃厚なチーズのソースが絡んでおいしい。ボリュームのある組み合わせなので、少食な人ならこれだけでも十分かも。
ちなみにこのソースはフライパンの上にゴルゴゾーラと生クリーム(もしくは牛乳)を入れて弱火で温めながら溶かすだけでできる。興味がある人はぜひ試してみてほしい。

次に見つけた露店はこちら。これ、なんの料理かおわかりになるだろうか。



これはポレンタと呼ばれる料理で、とうもろこしの粉を弱火にかけながら練って作られる。お湯で練るだけとはいえ、1時間ちかくかき混ぜる必要があるのでとにかく体力勝負の料理だ。
かつてイタリアが貧しかった頃によく食べられていた粗食だが、ヘルシーで素朴な味を好むイタリア人からの人気はいまだに高い。通常はこれにソースをかけてパスタの代わりにしたり、パンの代わりとして肉料理などとあわせて食べられる。

という前知識があったので、てっきりゴルゴゾーラのソースがかかったものが出てくると思ったら、カウンターで出されたものはこちら。



写真で見ると分かる通り、ポレンタの下にこぶしくらいのゴルゴゾーラの塊が埋まっている。ポレンタの熱でチーズがほんのりと溶けてこれもおいしい。塊が大きいのでボリュームはかなりのものだが、ゴルゴゾーラを堪能するという意味ではこれ以上ない料理かもしれない。



ちなみにゴルゴゾーラは青カビ多めの「ピカンテ」、少なめの「ドルチェ」の2つが定番だが、ほかにも生クリームを加えてクリーミーにしたものや、牛乳ではなく羊乳で作ったもの(さらにクセが強い)、くるみを混ぜたものなどさまざまな種類がある。



いずれもチーズ好きにはたまらない味わいだが、少し風変わりなチーズは専門店か生産地に行かないとなかなか手に入らない。これらのマニアックなチーズに出会えるのも祭りの魅力と言えるだろう。こうした食に関する祭りはイタリアの各地で頻繁に行われている。旅行を計画中の人は選択肢に入れてみてもいいかもしれない。

(鈴木圭)