"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、北海道地震後の電力不足問題について議論する。

* * *

ホリ 9月6日に起きた北海道胆振(いぶり)東部地震後の電力不足で、政府が震災直後に2割の節電を呼びかけたりして、何かと"電力"が話題になっているけどさぁ......。

ひろ 北海道電力(以下、北電)の火力発電所のトラブルなどがあって、震災直後はブラックアウト(大規模停電)したみたいですからね。てか、今回、改めてはっきりしたのは「電気って水と同じくらい貴重なライフラインなのに低く見られがち」ってことですよ。

ホリ そう、本当にそう!

ひろ 特に北海道は電気がないと酪農とかも成立しない。搾乳機や冷蔵庫が使えないと被害は拡大します。農業だって農家はハウス栽培の水やりとかも今や電気だったりしますし、水産業も魚を生かすのに電気が必要だし......。

ホリ 最近の暖房器具は電気がないと動かなかったりするからね。もし冬に地震が起きていたら、もっと死者は多かったはず。

ひろ 電気がないと経済も機能しなくなる。そんな仕組みを知らない短絡的な人は「家でテレビと冷蔵庫が使えないだけで、社会は今までどおり回る」とか思っちゃうんでしょうね。

ホリ 正直言って、そう考えちゃう人はバカだから仕方ない。

ひろ でも、その頭の悪い人が少数ならいいんですけど、それなりに多い気がするんですよね。

ホリ そうだね。今回の地震関連で特に驚いたのは、ニュースにもなっていた高橋はるみ北海道知事の言動。道内全域停電について「北電の責任は極めて重い」って言っているんだけど、ちょっとヒドすぎるわ。

ひろ 停電したのは地震が悪いのに、北電を責めちゃうとかヘンですよね。

ホリ 北電は北海道でも最重要なライフライン。同じインフラでもJR北海道の比じゃないんだよ。北電のスタッフのモチベーションは、だだ下がりだろうな。

ひろ 北電の人も被災者なのに、必死に復旧活動をしているわけですよね。そんななかで北電を責めるとか、ほんとアホだと思うんですよ。まずは「北電の皆さん、がんばってください!」って言うのが先じゃないですか。

ホリ あの発言は誰得なんだろ。

ひろ 北電が悪いんだったら、北電にどうするべきかを示すとか、北電以外の電力供給元をつくるとかの対案が必要。それもなしに文句を言うのは、責任者の行動ではないですよね。

ホリ だね。

★この続き、後編は明日(10月21日)配信予定!

堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

西村博之(にしむら・ひろゆき
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

「北電が悪いんだったら、北電にどうするべきかを示すとか、北電以外の電力供給元をつくるとかの対案が必要」とひろゆき氏