スマホという身近なテーマが話題を呼び、映画化のオファーが殺到したという志駕晃の同名小説を原作とした「スマホを落としただけなのに」。原作者自身が「執筆時から麻美は北川景子さんをイメージしていた」と公言しているとおり、主演を務めた北川景子は、恋人がスマホを落としたことから、思いもしない出来事に襲われていくヒロインの麻美を演じた。

【写真を見る】恋人役の田中圭は「俺についてこい」というタイプ?

――タイトルのインパクトが強いですが、最初に出演オファーを受けたときはどんな感想を持ちましたか?

どういうお話なのかなと思いすぐに原作を読ませていただいたのですが、とてもライブ感があって、先が気になってどんどん読んでしまいました。スマホを使っている方も多いと思いますし、人によってはSNSをやっているという方もいらっしゃると思うんですけど、そこまで深く考えずに使用しているものがここまでの犯罪につながってしまうのかと。そしてそれは誰にでも起こり得るんだと思ってすごく怖いなと思いました。

――北川さんが演じられた麻美の印象を教えてください。

麻美は過去に秘密があるという役で、恋人に富田君(田中圭)に対してウソをついているという罪悪感や、いつかはバレてしまうのではないかという恐怖があって、いつも気持ちが安定せず、富田君ともどこか暗い気持ちで付き合っているのではないかと思いました。なので、現場であまりワイワイ楽しくしてしまうと、撮影するときにやりづらいかなと思ったので、共演者の皆さんとはあまり積極的に会話をしないようにしていました。

――その気持ちをずっと持続させるのは、精神的につらそうですね。

麻美が背負っているものが大きすぎて、楽しいというシーンはありませんでした。普通に何も考えずに笑うというシーンもなくて、ずっと何かに追われているという恐怖感にかられていました。お芝居で演じている私でもこんなに暗い気持ちになるのだから、実際に麻美みたいな人がいたら、最悪な人生だろうなと思います。

――恋人役を演じられた田中圭さんの印象を教えてください。

田中さんには優しいイメージがあって、いい意味でどこにでもいるようなサラリーマンのような自然体の役が似合う方だと思っていたので、今回スマホを落とす役ということで、いかにも落としそうな感じがしていいなと思いました(笑)。でも、実際にお会いすると、「俺についてこい」という感じの男らしい方で、頼れる兄貴という感じでした。

――刑事役の千葉雄大さんとは何度も共演されていますね。

今回の千葉君の役は、今までの彼とは違って、中性的で美しくてかわいらしい印象を破るような役だと思います。でも、私が一番最初に千葉君に会ったときに、知り合いのメークさんから「千葉君の闇を暴いていくと楽しいよ」と言われていたので、「千葉君って、闇があるんでしょ」という感じの初対面だったんです(笑)。でも、私は千葉君と話しても全然闇があるとは思わなくて。それって私も同じ闇を持っていることだと思うから、千葉君は何度共演させていただいても楽ですね。

――ネットセキュリティー会社に勤める浦野を演じられた成田凌さんとは初共演ですね。

今回、初めてお会いしましたが、若くて勢いがある方という印象です。いろんなお芝居を試されていて、エネルギーが有り余っている感じがしました。独特の雰囲気がある方だなと思いました。

――監督を務められた中田秀夫さんは、「リング」(1998年)、「クロユリ団地」(2013年)などホラー映画の鬼才として知られる方ですが、中田監督の演出を受けての印象は?

確かにホラー作品で知られている方だとは思いますが、人間ドラマを撮るのが好きな監督だと思いました。今回、麻美と高橋メアリージュンちゃんが演じる親友との掛け合いだったり、富田君とのカップルのシーンなど、繊細に表情を捉えて下さっていたと思います。

――わりと細かく演出される方なのでしょうか?

すごくお芝居を丁寧に撮ってくださる監督ですね。私が迷っていると、監督が実際に演じてくださったりもしました。ただ、足音が近づいてきて怖がるシーンは観る人たちも恐怖をあおられるようなアングルを探りながら撮影されていましたね。温かくて優しい方なので、現場はアットホームで穏やかでした。こういう怖い作品を撮っているというような感じではなかったですね(笑)。

――北川さん自身、ホラーやサスペンスはお好きですか?

苦手です。血とか内臓とかは大丈夫なのですが、幽霊は好きじゃないです。だから「リング」は一番苦手なタイプの映画で(笑)。中田監督にもそのことを伝えたら、「僕もそんなに好きで撮ってるわけじゃない」と言われていました(笑)。でも、今作は幽霊とかではなく、心理的なサスペンスやスリルなので、怖い話が得意ではない方々にも楽しんでもらえると思います。(ザテレビジョン・取材・文=馬場英美)

11月2日(金)公開の映画「スマホを落としただけなのに」に主演する北川景子