インスタントラーメンを容器に移さず鍋で食べる」、「パスタとレトルトソースを一緒に茹でる」など、自分がこれまで当たり前としてきた食に関する行動が、他人から「非常識だ」と認識された経験はないだろうか。

10月中旬、はてな匿名ダイヤリーに寄せられた「パック寿司の蓋を醤油皿にする女」という投稿では、パック寿司の食べ方が議論された。(文:石川祐介)

「パック寿司をわざわざ皿に並べる女のほうが嫌」という声も

「そんなことじゃ嫁にいけないよ」パック寿司の蓋を醤油皿にする女性はダメ?

投稿者は女性のようで、パック寿司を食べる際、蓋を醤油皿にしたところ「そんなことじゃ嫁にいけないよ」と言われたらしい。

「私は皿を出して洗うより捨てるものを皿にした方が洗わず済んでエコやなと思うしそういう反論してしまうんでまず結婚から厳しいんですけど…」

などと書いている。蓋を醤油皿にすれば洗い物が増えない。水道代だって抑えることができる。むしろ非常に合理的な行動と言えそうだ。実際、コメント欄には

「パック寿司を皿に並べてごまかすような女よりはマシ
「パック寿司なんてコンビニおにぎりと一緒。わざわざつけ皿を用意しなければならないだのと気取って食べるようなもんじゃない」

といった肯定的な意見が多く散見された。

「私のカーチャンがそれやるから結婚はできると思うよ」
「きちんとしてる女でも離婚はある。パック寿司のフタで醤油をつける女でも、他はOKで激マブ美人なら十分に結婚できるだろう」

蓋を醤油皿にしたからといって、結婚ができなくなるという根拠は全くないといったフォローも見られた。当然のことながら、結婚生活ではパック寿司の食べ方なんて些末な問題だろう。

蓋を醤油皿にするほうが常識か 蓋の仕様がそうなっているケースも

また、蓋を醤油皿にする云々ではなく、醤油を寿司に直接かけて食べるといったコメントも多く見られた。

「寿司に醤油をかける方が、皿の醤油に漬けるより正しいよな」
「最近はプッシュしたら出てくるタイプの醤油ボトルが売られてるせいで直接醤油かけるようになった」

さらに、「最近のパック寿司の蓋って醤油皿代わりになるようにくぼみ作ってるやつあるよな」と蓋を醤油皿として使いやすいような工夫が施されていることが多い。むしろ投稿者の行動は一般的であるといえるだろう。