beer-2351051_640_e

 気候変動により地球の温度が上昇しているのは事実だ。

 温暖化とは言え、ただ闇雲に気温が高がるということではない。氷河の氷が解け冷たい大気が流れ出すことで冬が寒くなったり、気圧の変動により大雨や台風が起きやすくなる。

 地球温暖化の影響は多岐にわたるのだが、農産物に被害を及ぼしていることは、野菜の高騰などからもわかるだろう。

 カリフォルニア大学アーバイン校の研究によると、人為的な地球温暖による干ばつと熱波が、ビールの主要成分である大麦の作物収量の急激な減少をもたらすと報告してる。

―あわせて読みたい―

気象変動の影響で食べられなくなるかもしれない8種の食材
パンの為じゃなくビールの為?古代に農業が発達したのはビールが飲みたかったからという研究結果(米研究)
水不足に対応するため。トイレの排水を利用したビール「フル・サークル」が誕生!しかも意外とうまいらしい。(アメリカ)
図解:ビールとコーヒーは脳にどんな影響を与えるのか?比較しながら見ていこう
地球上に生命が誕生したのは偶然の産物か? それとも物理法則にしたがったものなのか?(米研究)

温暖化の影響を受けやすい大麦

 カリフォルニア大学アーバイン校のスティーブン・デイビス博士らは、5種類の気候系モデルを用いて、ビールの醸造に使われる大麦が温暖化に適応しにくいことを明らかにした。

 コンピューターモデルによると、大麦の収穫量は今世紀の終わりまでに3~17パーセント減少するという。経済分析からは、それがビールの価格上昇につながるという結果が出ている。

ビールの価格上昇

 幸い……かどうかは分からないが、日本やオーストラリアのような、ビールがすでに高い国では、アメリカやアイルランドほどの価格上昇にはならないかもしれない。。

 しかし一番厳しいシナリオの下では、2099年までにアメリカでは6本入りのパックが2200円以上も値上がりすると予測されている。

 温暖化によって、将来的に作物の産出量がどのくらい影響を受けるのか調べた過去の研究からは、作物を食べる昆虫が増加し、また干ばつも頻繁に起きるようになるため、ビールだけでなくコーヒーにも影響がでると推測されている。

 今回のビールに関しても、それと同様の嬉しくない結果が出てしまった形だ。

 2006年、ヨーロッパを襲った熱波が大麦の収穫高を直撃し、価格が40パーセント上昇したと伝えられた。今回の研究は、今後数十年で、こうした事態が世界中で日常的なものになると告げている。経済的な問題にとどまらず、人々の生活の質に影響する憂慮すべき事態である。

 「ビールの消費量が減ったからといって、大きな被害はでません――むしろ健康にはいいとさえ言えるかもしれません。それでも、世界中の大勢の人々にとっては泣きっ面に蜂のような状況であることは疑いありません」と研究者は話す。

 この研究はと『Nature Plants』に掲載された。

References:eurekalert/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266401.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

2020年に「人工月」を打ち上げる計画を発表。本物の月の8倍の明るさで街灯の代わりに(中国)
人はなぜそれを見たがるのか?専門家が語る、犯罪ドキュメンタリーに人気がある12の理由
今あなたに足りないものは? 6つの宝石から一番心が惹かれるものを選んでみよう。石が問題解決の糸口に【占い】
バナナで釘が打てるくらいだもの。南極の野外で食事をしようとするとすべてが食品サンプル化する件
オーストラリアにあるアメリカ大使館が誤爆!架空のパジャマ猫パーティーの招待状を一斉送信しちゃった件

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

南極大陸の氷河に30キロもの亀裂が出現。まもなく崩壊し巨大な氷山が誕生する兆候(オランダ研究)
遠い宇宙から飛んできた記録的な数の「高速電波バースト」が検出される。その数は一気に2倍に(オーストラリア研究)
月面着陸は捏造だった? 陰謀論者たちがざわついたアームストロング船長のブーツと月の足跡が一致しない件を検証
おやすみ、ケプラー!太陽系外惑星を観測し続けていたケプラーがスリープモードに突入。燃料が底をつき最後の眠りへ
地球の揺れが大きくなっている。その原因は?(NASA研究)
気候変動の影響はビールにも。大麦の収穫量の減少で世界的なビールの値段の高騰を引き起こす可能性(米研究)