「なんでそんな仕事続けてるの?」と、つい突っ込みたくなるような、過酷な労働環境に身を置いている人が僕の周囲に結構いる。やりがいもなく、収入も少なく、人間関係も劣悪。

こんな職場、どう考えてもストレスの温床でしかないのに、何年も文句を言いながら勤務し続けている社会人は存外多い。一体なぜ彼らはその職場に縛り付けられているのだろうか。(文:松本ミゾレ)

辞表を破って「仕事に戻れ」と上司 完全に労基案件


上司に破られてしまったそうです

先日5ちゃんねるに「俺『やめます…』辞表スッ 上司『そうか…だがな』 数時間後」というスレッドが立っていた。タイトルだけでおおよそ流れが推測できるが、このスレ主は上司に辞表を差し出したものの、数時間後に「辞めたい気は治ったか?」と言われたそうだ。

そこで彼も「いや、でも」と反論したものの、上司は「これで無理だろ」と目の前で辞表をビリビリ破くというハイパーパワハラを発動。その上で「さ、仕事に戻れ」と発言し、スレ主は「これ常識なのか?」とスレッドで問いかけている。

早速だけど、こんな常識はない。こんな屈辱を受けてまで、何故上司を糾弾せずにネットで意見を求めているのかが分からない。他人事ながら非常にこの上司がむかついてしょうがない。三国志だったら部下に寝首をかかれるタイプだろう。

さらに困ったことに、スレ主が若干洗脳されている。たとえば「飲み会に一緒に行くと奢ってくれたり、武勇伝を俺のためだけに聞かせてくれたりいい人だったんだよ。辞めるって言ったら豹変したけど」と彼は書き込んでいる。

僕などは「武勇伝(笑)」と思ってしまうが、飲みの席で自分の過去の自慢をするおっさんをいい人認定できるなんて相当キていると思う。さらにはこの上司のさらに上の役職者に辞めたい意志を伝えようとしたところ、「今は時期が悪いからやめとけ。俺だから話を聞いてやったんだ」的な返しをされたという。

ここまでパーフェクトに器の小さい人間の下で働かされて、何故スレ主は我慢しているのか。どう考えてもこの上司は役職者にビビッてるじゃないか……。

「辞表なんて何通もつくっておけよ。破られてもまだあるよって次から次へと出してやれ」

こういうスレ主のような気の弱い労働者ブラック企業で酷使されているのだろう。スッドではスレ主に真摯にアドバイスをする意見も少なくはなかった。

「辞表なんて何通もつくっておけよ。破られてもまだあるよって次から次へと出してやれ」
「辞表出すぐらいなんだから相手はもう目上でもなんでもないだろ。敵討ち位の気持ちで戦えよヘタレ」
「円満とか気にしないなら内容証明で送ればいいんだよ」

まあ、こういう気構えがあれば、辞職を出すなんて別に何でもないはずだ。というか辞めたいと思っている職場で萎縮する理由もないし、もっと堂々と「会社のここが嫌だ」みたいなことをその場で上司に言ってもいいと思う。気弱は損だ。そこは強気に行こう。