汎用性の高さがキーワード
カッコいいパパをつくるスポーツギア

家族のために頑張れば頑張るほど、運動不足となるのが世の常。若い頃と違って中年になると、しばらく動かなかっただけで、お腹の周りに脂肪が付いたりしてスタイルも崩れやすい。

【詳細】他の写真はこちら

定期的に運動をするためにはモチベーションを上げてくれるギアがあると効果的だが、使うことのできるお金に限りのあるパパには「リーズナブルかつ多目的に使える」という条件にあてはまる製品が家族からの承認も得やすいだろう。

スポーツやエクササイズを日課とすると体調も良くなり、体形もスタイリッシュになるから、一石二鳥。「パパ、カッコよくなった!」の声を目指して頑張りたい。

ランから街まで幅広く対応

オン
クラウドX
価格:1万6524円

スイスエンジニアリングを活用することにより、世界中で快進撃を続けるオン。自然な着地感と力強い反発性が特徴のランニングブランドだ。昨年末登場した『クラウドX』はランニングだけでなくスタジオエクササイズやマシントレーニングにも対応するモデルで、欲張りパパにピッタリな1足。スタイリッシュなデザインはカジュアルシーンでも活躍してくれるはずだ。豊富なカラーバリエーションがラインアップされているのも嬉しい。

最高の走り心地を幅広の足にも

アシックス
ゲルカヤノ 25 (エクストラワイド)
価格:1万7280円

ゲルカヤノシリーズは日本のみならず、長きに渡り世界中で高い人気を誇る高機能ランニングシューズ。優れたクッション性、安定性、サポート性を高次元で融合している。そんなロングセラーの最新作が『ゲルカヤノ 25』。新素材フライトフォーム ライトとフライトフォーム プロペルを使用したことで、軽量性と推進力がアップしており、幅広の足のパパにもマッチするエクストラワイドモデルが用意されているのも嬉しいところだ。

初心者にも優しい1足が登場

ミズノ
ウエーブスカイ2
価格:1万6740円

健康のために走り始めたのに、カラダが故障してしまっては本末転倒。そんなことにならないためにも足の保護性能に優れた1足を選びたい。ミズノの『ウエーブスカイ2』は、「足を抱きしめる」ような、独自の履き心地を追求した高機能モデル。ビギナーランナーはもちろん、100kmを超えるウルトラマラソンを走るようなランナーからの評価も高いというから、その機能性の高さは推して知るべし。とにかくケガだけは避けたいランナーに最適だ。

疲れた足を癒してくれる

ウーフォス
ウーアースポーツ
価格:各7344

スポーツで疲れた足をリラックスさせるのにピッタリなのが、リカバリサンダル。昨今急速に注目を集めているプロダクトカテゴリーだが、なかでも人気となっているブランドがウーフォス。ウーフォームと呼ばれる柔軟な素材は足を優しく包み、長時間履いても快適な履き心地をキープ。決して安くはないが、アフタースポーツだけでなく、リゾートシーンや普段履きでも大活躍してくれるので、実はコストパフォーマンスが高く、お得だ。

脚力を効果的に鍛えるなら!

ナイキ
フリー ラン 2018
価格:1万800円

人間本来が持つハダシのチカラを引き出してくれるナイキ フリー。2004年のデビュー以来、アスリートから高い評価を得ることに成功しているが、こんなスグレモノをアスリートに独占されるのはもったいない。忙しいパパも犬の散歩や日々の街歩きのときに履くだけで、効果的に脚を鍛えてくれる。豊富なカラーバリエーションが揃うのと、自分好みにカスタマイズできるNIKEiDも用意されているので、お気に入りの1足が見つかるはずだ。

忙しいパパもこれなら!!!

シックスパッド
アブスベルト
価格:4万2984円

「忙しくて運動する時間がない!」家族のために頑張るパパならではの言い訳だが、そんな言い訳をできなくする存在がシックスパッド。テレビを見ながら、読書をしながらでも使用することが可能で、サイド部分までをカバーするシックスパッド アブスベルトなら独自のEMS理論によってお腹周りを効率的に鍛えることができる。毎日の積み重ねを続けることで、周囲の人々が羨むような引き締まったボディを手に入れたい。

肉厚ボディは風格を感じさせる

チャンピオン
リバースウィーブ クルーネックスウェットシャツ
価格:1万5120円

ファストファッションを始めとして手頃な価格でそこそこなモノが手に入るようになったが、そんな時代にあえて逆行するのが個性派パパの面目躍如。チャンピオンのリバースウィーブの赤タグモデルは、最近ではあまり見られなくなった12.5オンスの肉厚ボディをアメリカで縫製。ざっくりした風合いとドライな肌触りは、まさにホンモノの着心地。他のパパに差を付けるなら、こんな個性的なスポーツウェアを着るのもひとつの手だ。

1本で二つの表情を見せる

オークリー
クロスレンジ/クロスレンジ パッチ
価格:各2万7000円

スポーツシーンからレジャーシーンまで1本あると便利なのが機能性に優れたサングラス。直射日光から眼を守ることは、運動中に快適なだけでなく、パフォーマンスを向上することにもつながるのである。オークリーのクロスレンジシリーズは、テンプルを付け替えることで、スポーティテイストにもカジュアルテイストにも変身させることが可能なモデル。顔の一部のようにフィットし、一度使うと他のサングラスはかけられなくなる!?

いつでもどこでも運動できる

アディダス
プッシュアップバー
価格:2808円

運動する習慣をつけると、出張中でもエクササイズは欠かしたくない。しかしながら滞在するホテルにジムが設置されているとは限らない。ランニングは設備がなくてもなんとかなるが、筋トレは難しい。そんなときに効果的なのが部屋での腕立て伏せ。上半身だけでなく、効果的な全身運動であり、『プッシュアップバー』を使えば可動域も拡大し、運動効果もアップ。この『プッシュアップバー』はコンパクトサイズなので、出張にも最適だ。

快適な履き心地を長時間保つ

ルルレモン
ABCジョガー
価格:1万9800円

ルルレモンカナダバンクーバーから発信される高機能アスレティックウェアブランド。アメリカを始めとした世界各国において、ヨガやランニングカテゴリーetc.ではプレミアムブランドとして確固たるポジションを築いている。そんなルルレモンが男性向けに開発した機能がABC。アンチボールクラッシングを意味し、股間を立体的な形状のカッティングにしたデザインは、長時間の着用でも快適な履き心地をキープしてくれる。

ストレス解消にも効果的

ウイニング
MS-200B
2万2140円

かつてボクシングを始めとした格闘技は限られた人々のためのものと思われていたが、最近ではボクシングキックボクシングをベースとしたエクササイズも人気となっており、男性だけでなく女性の参加者も急増中だ。パンチを打つことは運動効果に加えてストレス発散にもなるだけに、世のパパにもオススメだが、どうせ使うなら優れた品質の製品を使いたいところ。日本が世界に誇るウイニングなら、使い心地もよく耐久性も高い。

肌触りの良さが秀逸

ギャップフィット
ブラッシュドジャージー ジョガー
価格:6900円

アパレルにおいてもフットウェアにおいてもコンフォート、すなわち快適な着用感が重要視されるようになってきたが、このジョガーパンツはワンランクもツーランクも上のレベル。吸汗速乾性にも優れたこの素材は、本当に柔軟でカラダの一部のようにフィットして、着ていて全くストレスがない。スポーツシーンはもちろん、長時間のドライブや海外へのフライト時など、長時間着用するオケージョンにもピッタリな1着である。

【ママも子供も絶対に怒らないパパの買い物リスト200Over】

季節の変わり目はどうしても物欲が旺盛になる。でも、あれもこれもと欲しいものばかりを買えるほどお小遣いを持ち合わせていないし、買うからには奥様の了承をもらわないといけないときもある。そんな悩めるパパたちのために完全保存版のお買いものリストを作成! 腕時計からキャンプ道具、自転車、家電、パパ用のおもちゃまで、全239種類を集めてみた。純粋に欲しいものというのはもちろん、しっかりと家族や子供のことを考えたセレクトになっているので、ここに載っているものであれば、家族も怒らないはず!?

※『デジモノステーション』2018年11月号より抜粋。

text南井正弘
(d.365
掲載:M-ON! Press