▽20日、明治安田生命J1リーグ第30節が開催。浦和レッズvs鹿島アントラーズ埼玉スタジアム2002で行われる。
◆ACL出場権を懸けて
▽29節を終え、11勝9分け9敗の勝ち点42で6位につける浦和と、13勝7分け9敗の勝ち点46で3位に付ける鹿島の一戦。両者の勝ち点差はわずかに「4」であり、来シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を懸けたバトルとなる。

▽今シーズンは序盤から不振に喘いだ浦和と鹿島。例年に無く混戦状態となるJ1で、着実に勝ち点を重ねた結果、上位を争う位置で終盤戦を迎えた。来シーズンの行方を占う一戦、どちらも勝ち点3が欲しいところだ。

◆3位入りを目指して浦和レッズ
▽ホームの浦和は、直近の5試合で3勝1分け1敗。現在は4戦無敗と結果を残している。オズワルド・オリヴェイラ監督就任後は、相次いで選手が負傷離脱するというエクスキューズに見舞われたものの、着実に白星を積み重ね上位争いに顔を出してきた。

▽今節の鹿島を含め、北海道コンサドーレ札幌(5位)、FC東京(4位)と上位との対決も残しており、自力でより上位に行ける可能性を残している。

▽前回対戦は5月にアウェイで0-1と敗戦。さらに、右ウイングバックでレギュラーを掴んだDF橋岡大樹がAFC U-19選手権に出場中のため不在。チーム力を活かして難敵・鹿島を迎え撃つ。

鹿島アントラーズ
▽前節は首位の川崎フロンターレ相手にゴールレスドロー。勝機もあっただけに、勝ち切れなかったことが悔やまれる。リーグ戦は浦和と同じく4戦無敗中。しかし、インターナショナルマッチウィークに行われたYBCルヴァンカップでは、横浜F・マリノス相手に2戦合計で敗戦。4冠の可能性を残していたが、2つに絞られることとなった。

▽それでもチームとしては悪い流れではない。リーグ戦は4試合で1失点。さらに、ルヴァンカップワールドカップ以降負傷離脱していたDF昌子源が約2カ月半ぶりに復帰。今節は先発出場が見込まれ、より安定感が増した守備を見せるはずだ。

▽昨シーズンのACL王者である浦和を下し、来シーズンのACL出場権を手中に収めにかかるとともに、今シーズンのアジア制覇への足掛かりにしたい。


【予想スタメン&フォーメーション】
浦和レッズ[3-1-4-2]

(C)CWS Brains,LTD.
GK:西川周作
DF:岩波拓也、マウリシオ、槙野智章
MF:青木拓矢
MF森脇良太、長澤和輝、柏木陽介、宇賀神友弥
FW:武藤雄樹、興梠慎三
監督オズワルド・オリヴェイ
▽基本的にはいつも通りのレギュラーメンバーが先発と予想。U-19日本代表の活動に招集されているDF橋岡大樹の代わりには、第22節以来となるDF森脇良太が先発すると見られる。前節はオーストラリア代表MFアンドリュー・ナバウトも復帰。ベンチの駒も揃った。

鹿島アントラーズ[4-4-2]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:クォン・スンテ
DF:西大伍、チョン・スンヒョン、昌子源、山本脩斗
MF:遠藤康、小笠原満男、永木亮太、安西幸輝
FW:土居聖真、セルジーニョ
監督:大岩剛
出場停止:三竿健斗
▽前述の通り、昌子が先発に復帰すると予想。相棒は今夏加入したDFチョン・スンヒョンとなるだろう。また、日本代表MF三竿健斗が出場停止となるため、ボランチにはMF小笠原満男が入ると予想する。その他、FW安部裕葵がU-19日本代表に選ばれたため、DF安西幸輝が1列前で起用されると見る。

【注目選手】
◆FW興梠慎三(浦和レッズ)
(C)J.LEAGUE PHOTOS
▽浦和の注目選手は、チーム内得点王であるFW興梠慎三だ。オリヴェイラ監督とともに、古巣対決となる興梠。自身のゴールでしっかりと勝ち点3をもたらせたいと意気込むことは間違いない。昨季20発の興梠のゴールが、浦和を高みへと導く。

◆DF昌子源(鹿島アントラーズ)
(C)J.LEAGUE PHOTOS
▽鹿島の注目選手は、久々のリーグ戦出場となるDF昌子源だ。ワールドカップでの活躍も束の間、負傷離脱によりチームに貢献できず。復帰戦となったルヴァンカップ横浜FM戦でも、チームは敗れ、タイトルを1つ逃した。DFチョン・スンヒョンとは初コンビとなり、かつての指揮官&エースを封じ込められるかに注目だ。

◆アジアを目指すスペクタクルな戦い
▽トップとの勝ち点差を考えれば、まず両チームが目指すべきなのは来シーズンのACL出場権だ。FC東京北海道コンサドーレ札幌ベガルタ仙台セレッソ大阪清水エスパルスと勝ち点差6の中に両チームを含めて7チームがひしめいている。

▽そんな中での直接対決。しっかりと勝ち点3を獲得した方が、来シーズンのACL出場に一歩近づくことになる。

▽毎シーズン白熱の戦いが繰り広げられる浦和vs鹿島の好カード。キックオフは20日(土)の16時だ。
サムネイル画像