海を愛するがゆえに、サーフィンを仕事の糧とするジャニーズタレントは多い。代表格は、木村拓哉。妻でタレントの工藤静香とはサーフィンを通じて出会い、自分よりも技術面が勝っていたことで、すぐにホレた。サーフィンがなければ、2人のデキ婚もなかったといえる。

 そんな木村のかねてからの夢は、小型船舶の操縦。これまで、テレビドラマや映画を通じて操縦演技をしたことはあったが当然、無免許者の範疇内。いつか自分で操縦したいという夢があった。そして今年、ついにかなえた。芸能ジャーナリストは言う。

 「SMAPが解散したことによって、時間にゆとりを持てるようになったことを利用して、1級小型船舶操縦士免許を取得したんです。6月8日放送のラジオ『木村拓哉のWhat's UP SMAP』(TOKYO FM/現『木村拓哉 FLOW supported by GYAO!』)で明かしていて、取得にいたっては順調に進んだそう。講習や試験は自分よりも20歳以上年下の子が多くて、45歳にして学生気分に戻れたそうです」

 木村が海の虜になったのは、およそ20年前。だが、今なお年齢を感じさせない現役感にあふれているため、木村に憧れる後輩もどんどん触発されて、海に魅せられていく。木村は慕ってくれた後輩のKAT-TUN亀梨和也Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔なども、海に同行させている。

 そしてこのキスマイでは今年になって、船舶ブームが訪れている。横尾渉、玉森裕太二階堂高嗣が小型船舶免許2級を取得したのだ。2級は、比較的短時間かつ安い費用で手に入れることができるため、ファーストステップとしてはちょうどいい。

 最近はソロでMCとしても活躍するHey!Say!JUMP伊野尾慧は、23歳のときに2級を取っている。さらに嵐の大野智は今年、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の企画で、見事に取得。偶然か、嵐では相葉雅紀17歳のとき、当時レギュラー出演していた番組企画を通じて取ったが、すでに失効。再発行手続きをしていないため、現在は無免許となる。

 ちなみに嵐は、08年から13年まで、TBS系で放映されていた『ひみつのアラシちゃん!』(のちに『ひみつの嵐ちゃん!』)の企画で、5人全員がチャイルドマインダー(家庭的な保育サービス)の免許を取っている。ひとつのグループでメンバーが同じ免許を持っているのは、ジャニーズで嵐だけだ。

 いつか、“船長”木村が指揮を執って、ジャニーズ船舶パーティーが開催されないか。今月23日には、ジャニー喜多川社長の87回目の誕生日があるが……。
(伊藤由華)

イラスト