どうもあかりです。
奥二重って知ってますよね。私は以前お付き合いしていた彼に対して、ある日、突然「あ、この人奥二重じゃん」ということに気が付いたんです。そのことを彼に指摘すると、なんと彼も自分でそのことを知らなかったようで、「マジか。俺って二重だったのか……」と驚いていました。「厳密には二重じゃないけどね……」とは思っても口には出さず。
ただそれ以来、なんとなく私はこれまで以上に彼の顔を見て「かっこいい」と感じることが増えましたし、彼のほうも「ねえ俺って奥二重なんだよ知ってた?」としつこく笑いながら聞いてくるようになったので、きっと嬉しかったんだと思います。
こうやって、「私だけが知ってる彼のチャームポイント」って、私たちが彼のことをもっと好きになるためにも、そして、それを見つけてくれた私たちに対して彼が「俺のことめっちゃよくわかってるんだね。それくらい好きなんじゃん」と思えるためにも、きっととても重要なんだと思います。
あなたの彼の隠れた、そして、「あなたに発見されるの待ち」なチャームポイントは、いったいなんでしょうか?


■仕事実はめっちゃ頑張ってる

「ヘラヘラしてるように見えて仕事はちゃんとやってるので、付き合った後にそこを褒められることは多い(笑)」(法律関係/24才)
付き合う前って所詮は「仲のいいお友達」にすぎませんから、相手の日常も実はそこまで深くは知ることができていません。だけど付き合って「日常の一部」の存在になることで、「こういう生活リズムだったんだな、この人は」みたいな気づきがたくさん出てきますね。
そしてその一つとして、この「実はめっちゃ働いてるやんけ」というのがありえます。もちろん個人差はありつつも、たいていの男子は、結構頑張って仕事してるものです、意外に。
そのせいで彼女を悲しませてしまうことがあるから、彼女として喜んでいいのかは単純に割り切れないけど、でもまずはそのことをきちんと言葉にして褒めてあげたらいいんじゃないかなって思います。
「お仕事頑張ってるんだね」って。働く男子にとって、「仕事」は人生の核。「自分自身の価値を決めるもの」くらいに気合いが入った価値観を持っています。なので、それを認めてもらうことって、すごく嬉しいことなんですよ。


■意外に、一途

「『付き合ってみたら意外と一途なんだね』って言われて、『意外と、ってどういう意味(笑)?』と聞き返したけど、まあそういうふうに思ってもらえるのは、嬉しいね」(メーカー/26才)
これも付き合った後にしか発見できないチャームポイントかもしれません。付き合う前に「彼女大事にする人なの?」とか聞いてもどうせ「もちろんだよ」と金太郎飴な回答が来るだけで、実際に「大事にされる立場」に立ってみて初めて、「彼って一途なんだ」ってわかったりしますよね。
思ったよりも、自分のわがままを聞いてくれたりとか、甘えさせてくれたりとか、ちゃんと他の女子の誘いを断ってくれたりとか、ね。こういうのも、どんどん伝えていこう。心の中で喜んでいるだけじゃなく。「その一途さ、ナイス!」と褒めてあげれば、彼がそこを伸ばしてくれて、もっとこっちにメリットが跳ね返ってくるから。


■細マッチョじゃん!

「外見的な隠れチャームポイントに気付いてもらえると、『やっと気付いたか!どうだ!』って気持ちになる(笑)。自分は実は細マッチョなんだけど、普段はただのガリガリだと思われてるので、そういうの、指摘されると気分いい」(出版/24才)
冒頭で紹介した奥二重のエピソードと同じ類型ですね。そして「この人見た目ガリガリだけど意外と筋肉あるじゃーん」というのも典型的かもしれません。
そういう「たぶん私だけが知ってる彼の体の秘密」みたいなのがあると、「私は彼の彼女なんだぞ!えっへん!」的ないい気分にもなれますし、彼としても「俺のあの良さをわかってくれてるのは、彼女だけ」とあなたを特別視してくれることにもつながりますね。


■「隠れ」というか「生まれた」?

「自分は別に秘密のチャームポイントとかないけど、付き合った後、彼女といるせいでだんだん甘えんぼな性格が出てくるようになって、そういうの初めてなんだけど、『なんか〇君、どんどん赤ちゃん化してるよね(笑)』って言われて気が付いて、恥ずかしくもありつつ、でも心地いいのは事実で、その変化も彼女のおかげだなって」(イラストレーター/25才)
「隠れ」というと、「最初からあったけど気が付いてなかった」というのがメインですが、もう一つ、「付き合ったころにはそもそもなかった」という意味でも隠れチャームポイントもあるはずで、これは主に性格面でのポジティブな変化として生まれてくるものでしょう。付き合ってしばらくして、気が付いたら彼が
・優しくなった・自分を大切にしてくれるようになった・甘えんぼになった・素や弱い部分を見せてくれるようになった・たくさん笑うようになった
などなど、そういった「付き合う前まではなかった」はずの彼の内面が見えたとしたら、それはひょっとしたらあなたといたおかげで彼の中に芽生えたものかもしれません。そしてこのことを「変わったね」と伝えてあげれば、彼はあなたと付き合っていることの大切さを知ることになるでしょう。(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)

実は奥二重でドキっ。私だけが知ってる彼のチャームポイントを増やそう