バーチャルコンソールで遊べる懐かしのゲームソフト紹介、第5弾は『ゲームギア』!

SEGA初の携帯ゲーム機であるゲームギアは、全世界で1千万台以上を売り上げました。今でも馴染み深い有名ゲームから、マイナーながら格段の面白さを誇る隠れた名作まで、様々なソフトラインナップされています。

画面が白黒ではなくカラーという携帯ゲーム機は当時珍しく、ゲームボーイとの比較でも話題となりました。そんなゲームギアの名作を4作、紹介します!

 

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は大人気キャラクター"ソニック・ザ・ヘッジホッグ"が活躍する横スクロールアクション!同様タイトルメガドライブ版とは異なったステージが勢ぞろいしており、本作ならではの冒険を体験することができます!

音速で走るソニックを操作し、ステージを駆け巡るアクションは超爽快!!"ハイスピードアクション"とも呼ばれる本作は、タイムアタックも楽しい一本。

"サウスアイランド"の脅威となる"ドクターエッグマン"を倒すべく、走り回るソニックスペシャルステージも用意されており、いつでもどこでも爽快感溢れるアクションを楽しむことができるゲームギア版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』!

キャラクターは知っていても、ゲーム自体はプレイしたことがない、という方も多いのではないでしょうか?お手軽にダウンロードができるバーチャルコンソールで、ソニックの勇姿を是非見届けてみてください!

 

『ぷよぷよ』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

みんな大好き落ち物パズルゲームぷよぷよ』!

同色の"ぷよ"を4つ以上繋げて消して、相手に"おじゃまぷよ"をお見舞い!相手のフィールドを"ぷよ"でいっぱいにして、勝利を目指すというシンプルルールは老若男女幅広い世代で楽しむことができます。

"ぷよ"を連続で消す"連鎖"を使用しながら落ちてくる"ぷよ"を処理していきましょう。

友人との対戦ができる"ふたりでぷよぷよ"や、お題に沿ってプレイを行う"なぞなぞぷよぷよ"、ひとりでとことん連鎖を組める"とことんぷよぷよ"、ストーリーモードとも呼ばれる"ひとりでぷよぷよ"など、遊べるモードも多彩。

何度も挑戦したくなるシンプルゲーム性と、可愛らしいキャラクターの相性は抜群!"アルル"や"カーバンクル"、"サタン"といったお馴染みのキャラクターも登場。パズルゲームを普段プレイしない方にもわかりやすく、パズルゲーム入門編としてもぴったりの一本です!

 

『コラムス』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

ぷよぷよ』に続き、大人気パズルゲームといえは本作『コラムス』も外せません!

同じ色の宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3つ並べて消していく、というこちらもシンプルルール。『テトリス』、『ぷよぷよ』といったお馴染みのゲームと共に語られることも多い作品です。しかし、上記2つのゲームと比較すると難易度は高め。

その分、限界まで頭脳と反射神経、そして運を試される面白さが『コラムス』には存在します。

一戦一戦が短い時間てで終わるため、いつでも好きなタイミングで遊べる携帯機と相性が良い本作。落ちてくるブロックむが宝石ということもあり、女性でもとっつきやすいビジュアルなため、普段ゲームプレイしないユーザーにも刺さった作品となりました。

パズルゲーム玄人の人も、初心者の人も、それぞれが楽しめる国民的ゲームのひとつです。

 

『シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は大人気SRPGシャイニング・フォースシリーズの外伝的ソフトとなり、ナンバリングタイトル1作目『シャイニング&ザ・ダクネス』と2作目である『シャイニング・フォース2』に繋がるストーリーとなっています。

ストーリー上の繋がりはありますが、本作単体でも十分に楽しむことができます。

シャイニング・フォースシリーズプレイしたことがある方なら、ゲーム中に散りばめられている小ネタや伏線に思わずニヤリとすることでしょう。王道SRPGとして他のSRPGにも大きな影響を与えた本作は、シンプルながらも奥が深いバトルシステム

レベルを上げると上位職に"転職"可能なシステムは特に人気が高く、キャラクターの育成にも力を入れることができる作品です。バトルフィールド上に置かれた宝箱や隠しキャラクターを探すのもまた楽しみのひとつ。

悪魔軍と光の軍勢との戦いを、携帯機とは思えないスケールで描いている本作。

外伝シリーズとして『シャイニング・フォース外伝I 遠征・邪神の国へ』、『シャイニング・フォース外伝Ⅱ 邪神の覚醒』も同時に配信されているので、そちらも併せてお楽しみください!!

お互いが対戦要素のあるゲームダウンロードすれば、通信対戦もできてしまうのがバーチャルコンソールの魅力!みんなで懐かしのゲームを持ち寄り、あの頃のように対戦で盛り上がってみてはいかがですか?