(C)tawawa

本日と明日(10月20・21日)、2日間に渡って開催される、武蔵小杉の街がくつろぎのリビングになる!? 「Kosugi 3rd Avenue Living(コスギサードアベニューリビング)」。そのストリートリビングの様子を速報ルポします!

お祭りムード一色! 暮らしの空間に現れるストリートリビング

(C)tawawa

武蔵小杉の駅を降りると、なんだかすごい人出! 街もとってもウキウキしているような雰囲気。実は10月20・21日の2日間は、武蔵小杉の街がお祭りムード一色に染まる「コスギフェスタ」の真っ最中! 10店舗が出店するカレーEXPOやハロウィン仮想コンテスト、仮装パレード、大人も子供楽しめる各種ワークショップなどと、武蔵小杉きってのイベントデイなのです。


(C)tawawa

そんなにぎわいの中で開催されるストリートリビング「Kosugi 3rd Avenue Living」。「街がリビングになるってどういうこと?」と思われた方、「ストリートリビング」は欧米発のイベントで、普段使い慣れた道や街にテーブルやチェアを配してひと息つけるスポットにしたり、飲食店や雑貨店なども出店して、みんなで街の空気感そのものを楽しもうというもの。


(C)tawawa

「Kosugi 3rd Avenue Living」は、武蔵小杉の駅前に広がる小杉3丁目が舞台。通称“3丁目通り”、 イトーヨーカドー前の100m弱の通りがデコレーションされ、思い思いのスタイルで楽しめるストリートリビングに大変身!!


(C)tawawa

ドラゴンフルーツ・焼き芋・クラフトビール・・・ 地元のお味満載!

(C)tawawa

「おっ! なんだこの人だかり?」。三角の木組みが連なる道が見えてきます。通りにはパンや焼き菓子、ジャム、野菜、雑貨小物を売る店が軒を連ね、青空市場といった雰囲気。ハロウィンが近いということもあって、仮装した子供がその脇を通り抜けてゆきます。


(C)tawawa

約20店が出店しているのですが、どのお店も地元の方々。タマネギキュウリ、青菜、リンゴなどの採れたて新鮮野菜・果物を販売する地元農家の中には、ちょっと珍しいドラゴンフルーツなども。


(C)tawawa

種子島産の安納芋を壺で焼き上げた「壺焼芋」は、物珍しさも手伝って大人気! 遠赤外線効果で、しっとりとなめらかな風味になるのだとか。安納芋の後引くねっとりした甘さがたまりません!! 地元クラフトビールの販売などもあり、足を止めたお客さんとの会話を楽しむような心地好い雰囲気に包まれています。


(C)tawawa

体験型イベントで街と人が一体化!

(C)tawawa

通りの中ほどには、無料で楽しめる「青空お絵かき教室」(13~15時)のスペースが。さらに足を進めると、絵本や積み木などが用意された、キッズスペース&休憩スポットも設けられているので、テイクアウトしたものを食べたり、ひと息入れたりと、のんびりと過ごすことができそう。


(C)tawawa

実は、各店のショーケースや椅子などで使われている木製ボックスは、7月から開催されていたワークショップで地元の方が中心になってDIYで作ったもの。武蔵小杉の「杉」にちなんだ神奈川県産のスギが使用されているとのことで、こんなところにも地元愛を感じさせます。


(C)tawawa

このほかにも、子供がお店の販売体験をできる「コスギキッズマルシェ」(10~12時)、残念ながら20日のみの開催で終わってしまったハロウィンにちなんだ「カボチャ飾り作り」など、目まぐるしい変化を遂げ、新旧入り交じる武蔵小杉の街と人が一体化するような、さまざまなイベントを楽しめます!


(C)tawawa
 
◆Kosugi 3rd Avenue Living(コスギサードアベニューリビング)◆
【住所】神奈川県川崎市中原区小杉町3(3丁目通り)
【開催期間】2018年10月20日(土)・21日(日)
【開催時間】10:00~16:00 
【料金】無料
【アクセス】JRほか「武蔵小杉駅」南口3より徒歩すぐ
【HP】K3A Street Living & Farmers Market