サッリ監督が尊敬の念 「彼はあらゆる場所で勝利してきた」

 チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督が、次節対戦するマンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督を「世界最高の監督の一人」と称賛。ポルトガル指揮官は成績不振から風当たりが強まっているが、「リスペクトしないわけにはいかない」とその偉大さに言及している。英公共放送BBC」が報じた。

 代表ウィークが空け、プレミアリーグは第9節を迎える。20日、序盤戦の大一番の一つとして注目されるチェルシーマンチェスター・ユナイテッドの一戦が、ロンドンのスタンフォードブリッジで行われる。

 ここまで6勝2分と無敗で2位のチェルシーに対し、ユナイテッドは4勝1分3敗の8位と苦戦中だ。モウリーニョ監督には解任の噂も出ており、フランス代表MFポール・ポグバとの衝突といったネガティブな話題も続くなど、逆風にさらされている。

 プレミアリーグモウリーニョ監督と初対決となるサッリ監督は、モウリーニョ監督に尊敬の念を示している。

「彼はあらゆる場所で勝利してきた。私は彼をリスペクトしなければならない。いや、すべての人が彼をリスペクトしないわけにはいかないと思うよ」

稀代の戦術家も感銘を受ける実績

 モウリーニョ監督はプレミアリーグだけでなく、セリエAリーガ・エスパニョーラUEFAチャンピオンズリーグなど欧州の舞台で多くのタイトルを獲得してきた。ユナイテッドでは“3年目のジンクス”に悩まされているが、その実績は称賛に値する。

「彼は素晴らしい監督、素晴らしいマネージャーとして、世界最高の一人だよ」

 稀代の戦術家として名を馳せ、チェルシーでもその手腕を発揮しているサッリ監督をして、“スペシャル・ワン”を自任するモウリーニョ監督に対しては手放しで称賛の言葉を送っていた。(Football ZONE web編集部)

(左から)モウリーニョ監督、サッリ監督【写真:Getty Images】