腸は第2の脳と呼ばれる程の働き者、腸の調子がいいと、多くの美容と健康効果が得られます。

ハワイで生産される食材には、腸をきれいにするものが多くあり、食べるだけで腸を活性化させ、健康へと導いてくれます。




ハワイで朝活、エクササイズをするならば、食事にも気を使ってみませんか?

今回は、ハワイで腸活できる食材と、その効果をご紹介します。


疲労解消やストレス軽減にも!「グアバ」の活用術



LaniLani

ハワイフルーツと言えばグアバ。

ハワイのレストランやカフェに行くと、グアバジュースやスムージーを見かけることが多いでしょう。




グアバには、食物繊維がたっぷりとふくまれているため、腸内環境を整えるのにおすすめの食材。

ハワイでは昔から、整腸作用がある果物として親しまれているのです。


また、ビタミンCの含有量が豊富なため、日焼け防止、アンチエイジングなどの効果もあります。

朝食にグアバジュースやスムージーを飲めば、その日いちにち元気に過ごせそう。




夜には、グアバの入ったカクテルを飲むのも良いでしょう。

ビタミンB群が含まれているため、疲労回復や、ストレス軽減にも効果的。




1日の疲れを吹き飛ばしてくれます。


最近では、グアバの葉にも多くの栄養素が含まれているということが分かり、グアバ茶にも注目が集まっています。

良いことだらけのグアバですね。


むくみ解消にも効果的!モチモチな「アップルバナナ」



LaniLani

ハワイのスーパーやファーマーズマーケットでよく見かけるアップルバナナ。




熟したものを食べると、モチモチとした食感。

味は酸味が強めで、ほのかリンゴのような味がします。




ハワイに住んでいる方たちは「バナナを買うならアップルバナナがおすすめ」と言う程の人気ぶり。

毎朝食べているという地元の方も多いようです。


アップルバナナなどのバナナは、カリウムが多く、むくみを解消したり、腸の調子を整えてくれます。

同じく腸に良いアサイーやヨーグルトと一緒に食べれば、その効果もぐんと上がります。




また、含まれている糖類は、素早くエネルギーに変わり、さらに長持ちするため、運動する前に摂取するのもおすすめ。

ハワイで朝ヨガやウォーキングなど、運動する前に食べたい食材ですね。


食物繊維が豊富、しかも低カロリー!ハワイの伝統料理「ポイ」



LaniLani

ハワイの伝統的な食べ物として有名なポイ。




タロイモの球茎を、粘りが出るまですりつぶすことによって作られます。

食物繊維が豊富で、栄養価が高いだけでなく、アレルギーになる可能性も低いため、ハワイではベビーフードや高齢者の食事としても使われてきています。




最近では、ダイエット食としても注目されているため、その生産量は増えているのだとか。


ポイには、腸の調子を良くする食物繊維だけでなく、鉄分、カルシウムビタミンA、Cが豊富♪

それでいて低カロリー!

女性にとってはうれしい食材ですよね。




自分で調理するのは難しく、日本ではなかなか食べられない食材です。

下のリンクを参考にして、ハワイでポイが食べられるお店をぜひチェックしてくださいね。


▶ ハワイのソウルフード「ポイ」を食べられるレストラン|LaniLani


▶ 日本未上陸のハワイのソウルフード『ポイ』|LaniLani


ハワイヘルシーな旅を望むなら、腸活することがおすすめ。

食事の中に、腸を元気にする食材を取り入れるだけでOK!




腸が元気だと、気分も高まり、旅行中だけでなく、帰国後の生活も変わるかも知れません。

ハワイをきっかけに、健康と美容を手に入れましょう♪



▶ 【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 1 回目接種の様子を徹底解説|LaniLani



▶ 【2021年最新版】ハワイ旅行に持って行ってよかったアイテム5選|LaniLani

ハワイで腸活♪オーガニック食材で健康と美容を手に入れよう!