今月1日に生放送されたフジテレビ系バラエティー特番「FNS番組対抗オールスター秋の祭典」での共演がきっかけで、俳優の織田裕二が同番組でMCを務めた坂上忍に共演NGを通達したことが一部で報じられたが、2人ともかなりクセがあるだけに、ほかにも共演NGのタレントたちがいるというのだ。

 まず、織田といえば有名なのが、主演の「踊る大捜査線」(同)シリーズで共演した俳優の柳葉敏郎との確執。

 「現場で殴り合いのけんかをしたこともあったほど。柳葉が地方紙の連載で明かしたところによると、あまりにも織田に腹が立ち、テレビシリーズの早い段階でプロデューサーに『(自分の役を)殉職させてくれ』と直談判したほどだったという。『踊る大捜査線』のシリーズが終了してしまったのは、2人の確執が一因と言われている」(フジテレビ関係者)

 そして、あの人気女優とも共演NGになってしまったようだ。

 「ドラマ『外交官 黒田康作』(同)で共演した柴咲コウです。織田は演技にあれこれ文句を付けるわ、そういう権限もないのに勝手に台本を書き換えて柴咲のセリフを削るなどやりたい放題。柴咲はすっかりキレてしまい、現場では織田と“冷戦状態”だったようです」(芸能記者)

 そして、坂上だが、自身がMCを務める「バイキング」(同)を3月に降板したあのタレントと共演NGになってしまったようだ。

 「宮迫博之は降板後、ラジオ番組で『ほんまに、しんどいから辞めた。人のことをとやかく言うの、昔から嫌い。人のウワサ話とか』と、『バイキング』を全面否定する理由で降板したことを告白。自身の不倫疑惑報道を散々イジられたことで坂上に対して嫌気が差してしまったようです」(芸能プロ関係者)

 この分だと、ほかにも織田と坂上を嫌うタレントは多そうだ。

織田裕二