落ち込む女性

(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

生まれてくる子供を待つ夫婦にとって、子供の性別は気になるもの。しかし、中にはその性別が気に入らないことも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■望んでいた性別じゃなかった…

投稿者は、現在第2子を妊娠している女性。19週目の妊婦健診で第1子と同じ性別かもしれないと宣告されたという。

当然、いま育てている子供はかわいいと思っているが、2人目については「違う性別の子も育ててみたかった」「元気に動くエコーを見て嬉しい気持ち半分残念な気持ちも少しありました」とやや落胆の様子。夫も違う性別が良かったよう。

「健康で元気な子を見たらいいじゃん!」「生まれた我が子を見たら性別なんてどうでもよくなりそう」とは思いつつも、掲示板に「気持ちの切り替えはどうしましたか?」と意見を求めた。

■「産まれるだけいいじゃん」と批判の声

投稿を受け、掲示板からは「子供がかわいそう」「気にしなくていい」との声が。性別で残念がる親に「ペット感覚」で子供を見ているという厳しい指摘も見受けられた。

「自分が母親にそう思われてたら…と想像してみたらいいよ」

「生まれてくる赤ちゃんに罪はないのに可哀想」

「育ててみたかったってさ…。お人形じゃないんだから」

「産まれるだけいいじゃん うちなんか頑張っても頑張ってもできないのに贅沢な悩みだよ!」

■「気持ちはわかる」と共感も

一方、少数ではあるものの投稿者に共感する意見も寄せられた。

「気持ちわかるよ、私は親族一同、女系なんだけど、まさかの男の子で、自分も絶対女の子産むって思ってた。それが男の子と知って呆然としてしまった。家に帰って、旦那の前で泣いちゃったよ でも、次の日には気持ち切り替わってたよ。元気ならそれだけでいいって、純粋に思えた」

「私も主さんと同じ立場です。気持ちわかるよ。違う性別が良かったとか でも赤ちゃんに悪いとか一姫二太郎のママ友が羨ましいとかいろんな感情が出てくるよね」

「主の気持ちわかる、自然な感情だよってなら主を不快に思うのも自然な感情だから避難されるべきじゃないよね」

■妊活をしている人は…

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の女性670名に「妊活」について調査したところ、1割が「経験アリ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

「できれば女の子がいい」「男の子がいいなあ」と願望を抱きながら妊活に励んでいる人もいるだろう。

望んだ性別じゃないとしても、我が子がかわいいことはたしか。生まれてきた子供に全力の愛情を注いでほしい。

・合わせて読みたい→ありえない! 子供を産む時に産婦人科医にされた無神経発言4選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

生まれてくる子供が望んだ性別じゃない… 妊婦の嘆きに「気持ちはわかる」と共感も