いまや旅行する際の宿泊先としてホテルの次にあげられる民泊サービス「Airbnb」であるが、それと差別化すべく民泊でハイクラスな宿泊体験を提供する、いわば超豪華版「Airbnb」のようなサービス「BeOurGuest」が巷で話題を呼んでいる。

カスタマイズ型民泊サービス

「BeOurGuest」は日本に観光に訪れる富裕層の外国人に向けた画期的な民泊サービスである。

「Airbnb」とは異なり、訪日することが決まってから顧客から連絡を受け、顧客のニーズに合わせて「BeOurGuest」の外国人スタッフが宿泊先を決定する。

そのため、決まったパッケージは存在せず、顧客にマッチしたハイエンドな民泊体験ができるのである。日本の一番美しいもの、日本の一番おいしいもの、日本のいいところをゲストの好みに合わせておもてなしをするため、リピーターが多くロイヤルカスタマーが多い。

外国人の視点から日本の素晴らしさを伝える

このスタートアップのユニークな点は、日本人視点の”おもてなしの押し売り”ではなく、西洋文化からくる旅行客が日本でどのようなことをしたいか、どんな経験が出来たら嬉しいか、といった視点からカスタマイズ性の高いおもてなしを提供する所にある。CEOを含め、従業員全員が外国人である“外国人チーム“による、日本の観光業というところがこのスタートアップが訪日外国人の間で人気を博しているポイントと言えるだろう

現在は資金調達を進め、民泊だけでなく高級旅館などとの提携もすることで、提供できるサービスの幅を広げようとしている。

このようなスタートアップが増えれば日本の観光業がさらに活気づくだろう。

BeOurGuest LCC