(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

働く上で、毎日の休憩時間をどう過ごすかは重要だ。体力や気力を回復したり、昼休憩であればランチに食べに行くこともできる。

しかし、職場の雰囲気によっては、そんな休憩時間も苦痛なものになってしまうようだ。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■気まずいランチタイム

転職して一ヶ月経つ職場の昼休憩が苦手だと語る投稿者。なんでもその職場では、みんなで会議テーブルを囲んでお昼を食べるのが習慣なんだという。

全員で食べるとは、さぞかし盛り上がっているんだろうな…と思いきや、実際はそうではなく「話す事もないし静まり返ってる時」もある上、「スマホもいじりづらい雰囲気」で、ただ時間が過ぎるのを待っているという。

そして、投稿者は「皆さんの職場はどんな感じですか?」と他のネットユーザーに尋ねたのだった。

■同情の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは同情が相次ぐことに。

・重苦しい空気を感じるよ。 苦痛だねその中にいるのは。

・それなら自席で食べたいよね

・あぁ想像しただけで胃が痛いよ。個々で食べたいよね

■自分の体験を述べる人も

なかには、自身の「気まずい昼休憩体験談」を述べる人も。

ランチ外しをされたので苦手です。あの時のお局の「ごめんねぇ〜」って意地悪な顔、今でも思い出す

・私も同じ状況で一人で外で食べたいです

・部署が変わって個人のデスクで好き勝手に食べられる。前は主さんと同じ、会議室でみんなでーって感じでめっちゃ苦痛だった。今は気楽

・毎日みんなで外にランチ行くのが苦痛。ランチ代だけで3万円…

■20代女子の4分の1「休憩時間が苦痛」

しらべぇ編集部では、全国20〜60代有職者の男女648名に「休憩について」の調査を実施。「会社の休憩時間がつらい」と答えたのは、全体で9.7%と少ない結果であった。

sirabee_170407_kyukeipng1(©ニュースサイトしらべぇ

しかし、20代女子はおよそ4人に1人が該当。女性同士や、年長者とのコミュニケーションに苦しんでいるのだろうか。

一日も早く、なんらかの方法で投稿者が気まずい昼休憩から解放されることを願いたいが…。

・合わせて読みたい→勤務中に440回のタバコ休憩した府職員が処分 「厳しすぎる」と同情の声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代有職者の男女648名 (有効回答数)

「職場の昼休憩が苦手」と語る女性 気まずい会社の空気に同情の声が相次ぐ