デート

Boris_Kuznets/ iStock /Getty Images Plus)

無我夢中で仕事を頑張り、恋をする時間もない…。そして「一生独身かもしれない」と悩む人もいるのではないだろうか。

女性限定完全匿名掲示板『ガールズトーク』では、そんな悩みを持つ40歳独身女性が投稿した、とある「恋の話」が話題になっている。

■友人の紹介で知り合った男性

投稿者は40歳の女性で、「仕事ばかりしているし、『もう私はずっと独身かなぁ…』と諦めている自分がいる」と洩らす。

そんな投稿者に友人が「旦那の知り合いにあんたと同じようなことを言ってる男がいる」と41歳の男性を紹介してくれたそうだ。

その男性はとても感じがよく、何度か食事を重ねているうちに投稿者は彼にどんどん惹かれていく。そして「今週末会えたら、正直な今の気持ちを伝えていいのだろうか…」と悩みを打ち明けた。

■男性からの告白に投稿者は…

投稿から4日後、投稿者は「昨日会ってきました」と書き込み。食事中、「こうやって話したり飲みに行くところから始めますか?」と言われ、「このままの関係が続くのも気楽でいいか」と思い、「よろしくお願いします」と返事したそう。

するとその帰り道、彼から「やっぱり付き合おうか?」といきなり告白。しかし投稿者は戸惑い、「ヤりたいだけなら勘弁してください」と断ってしまう。

それに対し、彼は「俺も41歳で独身。仕事ばっかでこのままじゃヤバいと思ってるんだ」と本気であることを伝えてきたという。結局、返事を曖昧にしたまま、その日は別れたと報告した。

■「付き合うべき」とエールの声

今回の投稿を受け、掲示板には「付き合おうべき」といった投稿者の背中を押すコメントが相次いでいる。

「投稿者さんの気持ちはどうなんですか? いいなと思う気持ちがあれば付き合ってもいいと思います!!」

「最初は友達のつもりだったけど、話してみて好印象だったから「付き合おう」ってなったんじゃないですかね。体目当てだけってことはなさそうです。あとは投稿者さんの気持ちがどうかですよ」

「なんで!? なんでなんで!? 深読みしすぎだよ、素直に、自分に素直になって!?」

「付き合ってみなよ。なかなか誠実というか、正直な人みたいだし。理屈並べてないで、付き合うんだよ!」

■「生涯独身」だと思う人の割合は?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の未婚男女667名を対象に、「結婚」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ6割の人が「自分は生涯独身だと思う」と回答していた。

 生涯独身だと思うグラフ(©ニュースサイトしらべぇ

「一生独身かもしれない」と嘆いていた投稿者の前に現れた、自分に交際を申し込む男性。

弱気になる彼女だが、相手に好意があるのなら、掲示板に寄せられた意見のように付き合ってみるのもいいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→マジックミラー越しにHな行為を見せるだけで… 高額アルバイトの実態に衝撃

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代未婚者の男女667名(有効回答数)

40歳独身女性に運命の出会い? 弱気な姿勢に「素直になりなよ」と猛烈エール