no title

ノルウェーエストフォル県に広がるのどかな農村地帯には、数世紀前の秘密が隠されていた。

 高解像度の地中探知レーダーによって、そこにバイキングの墓が隠されていることが明らかになったのである。

 バイキングには船を棺として用いる船葬墓の習慣があったことが知られている。これまでも船葬墓はいくつも発見されてきたが、保存状態の優れたものとなれば珍しい。

―あわせて読みたい―

恐怖の暗黒時代を築き上げた、知られざる恐るべき10のヴァイキングたち
ヴァイキングの超絶無敵の剣、「ウルフバート」の謎に迫る。伝説の鍛冶職人はドイツの修道士の可能性。
屈強なヴァイキングの戦士、しかも高位軍のリーダー。実は女性だったことがDNA調査で判明(スウェーデン)
最も残忍と恐れられていた、伝説の6人のヴァイキング
お宝ザクザク。バイキングが隠していた銀の壺の中身が初公開(スコットランド)

およそ1500年前の船葬墓

 その船葬墓は、長さ20メートルで、地下50センチとかなり浅いところで発見された。

 それは本来、埋葬塚で覆われていたが、その部分は耕されてすでに失われていた。しかし船の下部(竜骨と床材)は比較的手付かずであるようだ。

1_e0

image credit:NIKU

 船葬墓が作られた年代を正確に特定することは難しいが、付近にあるJellhaugen Moundという墓地遺跡は、およそ1500年前のものだと推定されている。

 また地中探知レーダーの結果からは、これまで知られていなかった埋葬塚が少なくとも7つ(ただし、すでに耕されて破壊されている)と、長屋が5つあることが明らかになっている。

3_e

image credit:NIKU

 「船葬墓のみが単独で作られるということはありません。それは権力を誇示するための墓地の一部分です」とノルウェー文化遺産研究所(Norwegian Institute for Cultural Heritage Research)の考古学者ラーズグスタフセン氏は話す。

 今回の船葬墓がすぐに発掘される予定は今のところない。かわりに、非破壊的な方法で調査を進め、墓地や周辺環境のデジタルマップが作成される。

 この作業が終了したあとで、必要に応じて発掘が検討されるそうだ。


Georadar detects a Viking ship in Norway
References:Georadar detects a Viking ship in Norway — Norsk institutt for kulturminneforskning/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266431.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

ニューヨーク市の公立学校の学生の約10人に1人がホームレスであることが判明(アメリカ)
リアルな古代世界には女戦士がたくさんいた。その歴史を検証する。
移民が持ち込んだ天然痘の犠牲者が眠る「ネス墓地」にまつわる歴史と数々の都市伝説(カナダ)
グアテマラのジャングルの下に隠れていたマヤ文明の巨大都市が発見される(米研究)
明治時代に刊行された日本画独特の波の描き方が記された『波紋集』全巻がオンラインで無料公開!

―知るの紹介記事―

アメリカの猟奇的連続殺人犯、アルバート・フィッシュの中に潜むモンスターが爆発するまで
ニューヨーク市の公立学校の学生の約10人に1人がホームレスであることが判明(アメリカ)
臨床実験で検証済み。食べると高確率で悪夢を見るハンバーガーを期間限定で販売するバーガーキング
猫のせいで電気代が支払えないと訴えていた飼い主だが動かぬ証拠を突きつけられ猫は無罪を勝ち取る(ロシア)
気候変動の影響はビールにも。大麦の収穫量の減少で世界的なビールの値段の高騰を引き起こす可能性(米研究)
ノルウェーの農村地帯でバイキングの船葬墓が発見される