3_e1

image credit:amixcoffee/Facebook

 猫カフェ、犬カフェ、フクロウカフェにハリネズミカフェなど、様々な動物と触れ合えるカフェは世界各地で大人気だ。

 中には珍しい動物を扱ったお店もあるが、ベトナムホーチミン市にあるアミックスカフェ(Amix Coffee)は足元を泳ぐお魚と一緒にくつろぐことができる世界で唯一のカフェだ。

 魚たちが泳ぐ水槽の上にアクリル板かなんかがはってあって、その上にテーブルや椅子があるのかと思ったらそうじゃない。

 大小さまざまな魚が泳いでいる浸水した感のある床の水の中にお客が直接足を突っ込むという驚きのスタイルだ。

―あわせて読みたい―

インスタ映えを意識しすぎた。過剰演出が突出する、カフェ・レストランの奇妙な盛り付け例
濡れた子犬みたいだろ、でもこれプリンなんだぜ・・・タイ発のリアルすぎる「子犬プリン」にネット民が困惑
猫カフェ+ヨガスタジオ。子猫のいるヨガ風景にきもちがほっこり
この形状はあぅ、アウゥ~チ!オーストラリアのカフェにすんごい炭料理が登場して騒動を起こしつつもなぜか大人気に
んぬ?微妙な違和感。エジプトの動物園がロバを白黒に塗ってシマウマとして展示していた件


Lam Vlog - Lần Đầu Đi Quan Ca Phe Ca Bơi Dưới Chan | Cafe Ca Bơi Trong Nha

足をよく洗ったら入場。鯉や小魚が足元をス~イスイ

 2階建ての店内の床は、深さ25センチのプールになっており、ニシイゴイをはじめとする鮮やかな魚が思い思いに泳いでいる。

 お客はまず靴を脱ぎ、足を良く洗ってから入らなければならない。だが、準備が整えば、足元を優雅に行き来する美しい魚を眺めながら、お茶や軽食を楽しむことができる。

2_e1

image credit:amixcoffee/Facebook

3重のフィルターシステムで床水槽を実現

 この風変わりなカフェはグェン・ドゥーク・ホアさん(23歳)のアイデアだ。その実現は大変だったそうだ。

 なにしろ、カフェの床に1万リットルの水を張り、それをいつも綺麗な状態にしておかなくてはならないのだ。

 それを可能にしたのは、3重のフィルターシステムだ。これが常に水を清潔で、魚にとって快適な水質に保ってくれる。


魚にストレスがかからないように配慮


 ところが、さらなる難題があった。カフェのお客さんが入ってくれば、魚に大きなストレスがかかってしまうことは容易に想像できた。

 カフェのお得意様は子供連れの家族客だ。もしかしたら、はしゃいだ子供が魚を追い回すといったこともあるかもしれない。

 だがホアさんによると、家族客が問題を起こすようなことはほとんどないという。

 「ほとんどのご家族は心配いりませんよ。たまには子供が魚を捕まえようとしても、何も言わない親御さんもいますけどね。そういうときはお引き取り願っています」


Ca phe trong hồ ca đong nghịt khach ở Sai Gon mua giải nhiệt

 アミックスカフェの1階は、主に色鮮やかな小さな魚が住んでいる。そして2階に上れば、重さ300グラムのニシキゴイといった大きめの魚が楽しめる。

 ホアさんの話では、小さな魚はストレスに弱いので、将来的にはニシキゴイをもっと増やす予定だそうだ。

/written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266498.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

猫団子にはどうしても加わりたかった鳥。「ちょっと入りますよ」で中央を陣取る
巨大な光の尾を引いた謎の発光物体が中国各地で目撃される
Animal Aid~「痛いよ、怖いよ!助けて!」道端でケガをしておびえ切った子犬の保護作戦
フェレットの母親がニンゲンに我が子を見せたくて。何度も何度でも手を引っ張って巣箱に引き入れる
お願い、もう恥ずかしいからいじめないで!おならしちゃったマラミュートの反応がプライスレスな件

―水中生物についての記事―

「先日遊んでいただいたアザラシです」前に一度だけ遊んだことがあるアザラシが、ダイバーに近づきギュっと抱きしめる
ウミガメ先輩でかいっす!海岸で休んでいたオサガメが海に戻っていく姿がでかい!
オットセイにタコを投げつけられ、その触手でひっぱたかれるという奇跡のビンタをくらったカヤック男性(ニュージーランド)
エイリアンの卵が孵化した感がすごい!ニュージーランドの海岸に打ち上げられたライオンタテガミクラゲ
ロブスターの痛みを和らげるため。調理に大麻を使用するレストラン(アメリカ・メイン州)
踏みつけ注意!床がまるごと水槽になった世界で唯一の魚大解放カフェ(ベトナム)