top

 インド料理の軽食のひとつ「サモサ」は、じゃがいもにひき肉を加えたものにカレーのスパイスを入れ、薄い皮で包んでさっくり揚げた人気の料理だ。

 今回は手軽な材料を使い、日本人の口にあうようにアレンジしたレシピでクマ姉さんに作ってもらったよ。

 具材はそのまま冷凍保存できるので作り置きして、必要な分取り出してサクっと揚げて困ったときの1品にくわえることも可能なんだぜ。

 春巻きの皮を使って食べやすく棒状に包んで揚げたサモサ風スティックの作り方、いってみよう!

―あわせて読みたい―

見た目に反して強烈にうまい!ハロウィンが盛り上がる、目玉成分配合「漆黒のアメリカンクッキー」の作り方【ネトメシ】
手軽にメキシカン!おいしくて癖になる。餃子の皮でつくるアボカドチーズ包み揚げ【ネトメシ】
「うますぎワロタ!!」切り込みを入れるだけでジャガバターが劇的にうまくなる!花切りベイクドポテトの作り方【ネトメシ】
餃子だってクリスマス仕様。ブーケのように美しくておいしい。春雨とホタテ入り薔薇餃子の作り方【ネトメシ】
コンビーフ党ならマストクッキング!簡単激うま、コンビーフ・チーズポテトガレットの作り方【ネトメシ】

サモサスティックの作り方

1_e

■材料(16本分 時間 約30分)
・春巻の皮(19×19cm)  4枚
・じゃがいも 2個  約160g
・合挽き肉  100g  
玉ねぎ  1/4個  
・バター  10g  サラダ油オリーブ油も可
サラダ油   適量(春巻きがかぶる程度) 

調味料
・固形カレー粉 (今回は中辛)  1/2個
・ソース  小さじ2
ケチャップ  小さじ2
・クミン  少々 (なくてもOK)
・塩胡椒  少々

(皮 接着用)
・薄力粉  小さじ1
・水  大さじ2

■器具
・ラップ
・フォーク
・ボウル
天ぷら
・小皿
・バット

下準備

2_3

・洗ったじゃがいもを1個ずつラップで包み、レンジ700wで4分ほど加熱する。
・そのまま約1分ほど放置して蒸らした後、ラップと皮を手で剥がしボウルに入れてフォークで潰す。
玉ねぎみじん切りにし、固形カレー粉はざっと刻んでおく。
・春巻の皮は四つ切りして16枚にして、乾燥予防にラップなどを被せておく。
・薄力粉と水を混ぜて、天ぷら鍋にサラダ油を入れておく。

具材を炒めて調味する

4_5_6

フライパンにバターを入れ中火にし、玉ねぎ、合挽き肉の順で炒める。
・刻んだカレー粉、ソース、ケチャップ、あればクミンを加え混ぜる。
・潰したじゃがいものボウルに入れて塩、胡椒で味を整えておく。

具を春巻きの皮で巻いて揚げる

7_8_9_10

・カット済みの春巻の端に大さじ1の具を棒状に置く。
・水溶き薄力粉を三辺に塗り、手前から巻いて端をしっかり閉じる。
天ぷら鍋を加熱したら春巻を入れて中温で2分ほど揚げる。
・全体的にキツネ色になったらバットに上げ、油を切ったら完成。

ワンポイントアドバイス
・皮が乾燥しやすいので手早く巻く。
・巻き終わりはしっかり接着し、揚げる直前までラップで覆っておく。
・焦げないように転がしながら揚げる。

完成 サモサ風スティックできちっち!

12_e

 スティック状で食べやすい大きさなので、お口の中にスムーズイン。皮はサクサク、中はしっとりジューシーで、カレーの香ばしさがたまらない。

 具材にケチャップとソースを隠し味でくわえることで味に深みを出している。

17_e

 今回は中辛のカレー粉を使用しているが、お好みの辛さのものを使ってもかまわない。クミンがあればくわえるとスパイシー度がアップする。

 そのまま食べても十分おいしいが、ヨーグルトに少量のマヨネーズ黒胡椒を混ぜてディップソースにつければ味変が楽しめるよ。

18_e

ls
 ということで、ハロウィンらしいオチをつけてみよう

 餃子・春巻きしゅうまいの皮などを使ったハロウィンキャラたち勢ぞろいだ。もちのろん!すべておいしく食べられるよ。

21_e

 チャレンジしたい人のためにざっくり作り方を紹介。

・ゴースト(餃子の皮)
潰したポテトマヨネーズ、食用竹炭パウダーを混ぜ丸めてブラックマッシュポテトを作る。目、口をくり抜いた餃子の皮を被せ、オリーブオイルを刷毛で塗りトースターで焼く。

・ハット(餃子の皮)
餃子の皮で底用の丸型と半分にカットし三角錐を作り、中にブラックマッシュポテトを入れ閉じて、オリーブオイルを塗り、トースターで焼く。

・蜘蛛
ブラックマッシュポテトで体を作り、イカの珍味スルメそうめんを刺した。

・目玉虫(春巻の皮)
キャラメルコーンに細くカットした春巻の皮を巻きつけてトースターで焼き、フリスクに水溶きした竹炭パウダーで目を描き、ホワイトチョコペンで接着。

・蜘蛛の巣(餃子の皮)
餃子の皮を折りキッチンバサミやカッターで切り広げて油で軽く揚げる。

ホウキ シュウマイの皮)
シュウマイの皮を半分にカットし、切れ目を入れプリッツに巻きつけて、皮の部分だけ油で揚げる。

・黒い棒
・お菓子のノアールに余ったホワイトチョコペンでシマ模様をつける。

19_e

 たのしいハロウィンパーティーが楽しめそうね

23_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266485.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

臨床実験で検証済み。食べると高確率で悪夢を見るハンバーガーを期間限定で販売するバーガーキング
最強にうまい食べ方!ローソンのプレミアムロールケーキの「クリーム」とセブンイレブンの「生カスタードプリン」が神合わせ
トップはリンゴ。企業のブランド力を数字にした2018年グローバルブランドランキング、トップ10が発表される
彼女が、彼氏に誓わせた「絶対に守るべき22の約束」があまりにもゴーイングマイルールだとしてネットで同情の嵐
光がまったく届かない地底で光合成細菌が発見される。予想外の生存メカニズムの発見で、火星生命体への期待度アップ

―知るの紹介記事―

ノルウェーの農村地帯でバイキングの船葬墓が発見される
アメリカの猟奇的連続殺人犯、アルバート・フィッシュの中に潜むモンスターが爆発するまで
ニューヨーク市の公立学校の学生の約10人に1人がホームレスであることが判明(アメリカ)
臨床実験で検証済み。食べると高確率で悪夢を見るハンバーガーを期間限定で販売するバーガーキング
猫のせいで電気代が支払えないと訴えていた飼い主だが動かぬ証拠を突きつけられ猫は無罪を勝ち取る(ロシア)
春巻きの皮がサクウマ!カレー味のじゃがいもがホクウマ!インドのサモサ風スティックの作り方【ネトメシ】