メイン画像

けさは、東海地方でも冷え込みが強まりました。高山市荘川町六厩では朝の最低気温で-0.2℃を観測し、東海3県では今季初めて0℃を下回る冬日になりました。あすも、きょうと似たような天気が続く見込みです。すっきりとした秋晴れで日中は過ごしやすいですが、朝晩の冷え込みに注意が必要です。

高山市荘川町六厩で今季初冬日

画像A

けさは、よく晴れて風も比較的穏やかな状況だったため、放射冷却がよく効きました。東海3県で気温を観測しているアメダス47地点のうち、40地点で今シーズンで最も低い最低気温となりました。岐阜県高山市荘川町六厩では-0.2℃を観測し、東海3県で今季初めて0℃を下回りました。日中は日差しがたっぷりで気温が上がり、過ごしやすい陽気になりました。

あすも秋晴れと朝晩の冷え込みが続く

画像B

あす22日(月)も、本州付近は移動性高気圧に覆われる見込みです。午後に上空高い所の薄雲が出る程度で、一日を通して秋晴れが続くでしょう。日中の気温は大体平年並みか平年よりやや高く、長袖一枚で丁度よいくらいの見込みです。ただ、朝晩は冷え込みが強まり、あす朝の最低気温は平年を下回る所が多いでしょう。高山市荘川町六厩では再び冬日になる可能性もあります。今夜もしっかりと暖かくしてお休みになり、あすは朝晩と日中の気温差に対応できるように調節しやすい服装でお出かけください。

東海今季初冬日 朝晩ヒンヤリ続く