明治安田生命J3リーグ第28節の5試合が各地で行われた。

▽愛鷹広域公園多目的競技場で行われた3位・アスルクラロ沼津(勝ち点44)vs6位・ガンバ大阪U-23(勝ち点37)は、2-1でG大阪U-23が勝利した。

▽上位追走へ負けられない沼津は20分、左サイドの砂森からパスを受けた富田がボックス左手前に持ち込み、右足でシュート。強烈なシュートだったが、左サイドネットに嫌われてしまう。

▽対するG大阪U-23も反撃。31分、味方の浮き球のパスを右サイドハーフウェイライン付近で中村がボールを受けると、トラップからそのまま徳武と入れ替わり、一気にゴール前へ。ボックス内からシュートを放つも、ここはGK牲川に阻まれた。

▽先制のチャンスを逃したG大阪U-23だったが、後半に先制点。60分、山口のパスを受けた妹尾がボックス左で巧みなドリブルから中央に折り返す。ゴール前に顔を出していた井出が落ち着いて左足を合わせ、ゴールネットを揺らした。

▽先制点を奪ったG大阪U-23はさらに77分、センターサークル付近でボールを持った中村が井出とのパス交換で相手最終ラインを突破。ペナルティアーク付近まで持ち込み、右足を振り抜くとボールはゴール右隅に吸い込まれてスコアを2-0とした。

▽このままでは終われない沼津は88分、石田のシュートのこぼれ球を熱川が2試合連続ゴールとなる得点で1点差に縮めた。しかし、反撃はここまで。G大阪U-23が2-1で勝利。沼津は上位追走へ手痛い敗北を喫した。

▽正田醤油スタジアム群馬で行われた4位・ザスパクサツ群馬(勝ち点44)vs9位・福島ユナイテッドFC(勝ち点33)は、1-0で群馬が勝利した。

▽昇格圏内を目指す群馬と、前節今季初の連敗を喫した福島の一戦。序盤から攻勢に出る群馬は3分、FKからのこぼれ球を拾った高橋がボックス左から右足で強烈なシュートを放つが、GK堀田に阻まれる。

▽前半終盤群馬に先制点。41分、左サイドから金城がクロスを送る。これは味方に合わなかったが、跳ね返りをボックス中央浅い位置から高橋がダイレクトで右足シュート。強烈なシュートがゴール右に突き刺さり、群馬が先制に成功する。

▽後半に入ると、同点を目指す福島が攻勢を強める。試合終了間際には橋本の左CKからニアサイドで武が合わせるも、これはクロスバーのわずかに上。このまま試合は終了し、高橋のゴールを守り切った群馬が4戦無敗で3位浮上を決めた。

明治安田生命J3リーグ第28節
▽10/21(日)
SC相模原 2-1 セレッソ大阪U-23
アスルクラロ沼津 1-2 ガンバ大阪U-23
ザスパクサツ群馬 1-0 福島ユナイテッドFC
カターレ富山 1-1 AC長野パルセイロ
ギラヴァンツ北九州 0-0 FC東京U-23

▽10/20(土)
Y.S.C.C.横浜 1-3 藤枝MYFC
ガイナーレ鳥取 1-3 FC琉球
鹿児島ユナイテッドFC 1-0 グルージャ盛岡

サムネイル画像