ママ友

(MIXA next/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

今や、我々の生活にとって欠かせない存在となったLINE。メールよりも気軽であり、トーク履歴を追いやすいなど、様々なメリットが存在する。

しかし、便利なのが常に良いとは限らず、ときに悪い方向に働いてしまうこともある。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

■ママ友とのLINEに疲れた女性

子供の幼稚園のママ5人とグループラインをやっているという投稿者。バス停が同じなため、子供が幼稚園を休む際などは便利なのだが、一方で公園遊びの予定や、母親同士のランチのお誘い、雑談などに疲れてきたという。

その結果、グループラインを抜けたいとまで思うようになったが、一方で近所との関わりを断つと角が立つ上、「親子で仲間外れっぽくなったら」と考えると、抜けられないという。

しかし、一方で卒園後も小学校の通学班が同じになる可能性が高く、「この先何年もグループラインを続けるのかと思うと気が重いです」と本音を吐露したのだった。

■共感の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは共感の声が相次ぐことに。

・幼稚園って母親の繋がりが濃いよね

・それはきついね…気遣うとどっと疲れるし…

・この案件はほぼ全ママが思ってるんじゃない? 思ってるけど、結局いい人に思われたいから振り払えないだけ

それだけ、多くのママが煩わしいと思っていることなのかも。

■「既読スルー」「スタンプのみ」

一方、ネット民の中には解決策を提案する人も。

・わたしはそういうときは、流れてくるLINEを既読するだけで終わるよ! そしてたまーに、そうだよね〜とか、いいね! とか当たり障りないコメントしとく

・私もグループラインしてますが、既読を付けずにしばらく放置して、しばはくしてから、出遅れました! 了解です! とか返してます

・めんどくさい時は「ごめん! バタバタしてて〜」とだいぶ時間経ってから返してる

・私もずっとママ友のいろんなグループラインに属してますが、既読スルーよくしますよ。でもみんな忙しい時間まちまちだから、どうして返事してこないの? 等の追求をしてくるような幼稚な人はいません

そして、実際に「既読スルー」や「スタンプのみ」などでうまく流せている人も、少なからずいるようだ。

■「ママ友付き合いが苦手」なママは6割超

しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の子供がいる女性327名を対象に「ママ友付き合い」について調査を実施したところ、全体で61.5%もの人が「苦手だ」と回答。

ママ友グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

投稿者と同じく、多くのママたちがママ友付き合いに悩まされているようだ。

今がいくらしんどいからと言って、いきなりグループを抜けると波風を立ててしまう可能性が高い。そう考えると、「忙しく、連絡不精」というキャラを演じるのが、ベタだが一番いい解決策なもかもしれない。

・合わせて読みたい→面倒くさいママ友にうんざり… その「トンデモ発言」の数々に悲鳴が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の子供がいる女性327名 (有効回答数)

「ママ友のグループラインが苦手」と語る女性 「仲間外れ」恐れる気持ちに気遣いの声も