結婚のことを考えている素振りのない男性って多いように見えます。

しかし言わないだけで、女性の仕草や行動などから「この子とは結婚できないな…」なんて密かにチェックしているんです。

しかも驚きなのがそのチェックリストがとっても現実的だってこと!

結構シビアな男性版”結婚に向いているかチェックリスト”について今回は調査してみました。

1、ある程度の料理ができてほしい!

家庭的と言えばコレ!と言ってもいい「料理」

男性たちが一番に望むチェックポイントだったんです。

やはり一緒に生活をしたら美味しいごはんを食べられるのが理想のようですね。

ある程度の料理はできて欲しいという声が多数聞かれ、中には今上手くなくても努力してくれる姿勢があれば良しなんて答える人もいました。

”男の胃袋を掴め”なんて言われるように、美味しい食事が待っていたら男性は寄り道せず家に帰りたくなるのかも。

最初から上手にできる人なんていないので「彼のためなら」と料理に奮闘する姿勢も家庭的な部分を思わせる行動が大切でしょう。

2、お金に堅実な女性

結婚後のことをリアルに考えると見えてくるのが「お金」の問題。

できれば金銭感覚がしっかりしていて自分の収入を堅実に管理してくれる女性が理想とのこと。

そこで男性たちが見ているのが女性のお金の使い方や身に着けている物など。

気づけばいつも飲み会に行っているとかブランドものが手放せない!

なんてそぶりに「ちゃんと生活できているのかな?」なんて不安を煽られるのだそう。

あまりお金にシビアで身なりを気にしないのも問題ですが、大抵は身の振り方でお金の流れが見えてくるというもの。

だからこそ未来を見据える関係にステップアップしたいなら、自分のお金の流れを見直したり貯金を始めたりしてみると良いかも。

3、それぞれのプライベートな時間をもてる

結婚したからといって常に一緒にいるのは息が詰まる……。

男性はプライベートな時間を欲しがる傾向にあるため、できれば女性にも「自分だけの時間」というのを持っていてほしいと考えるようです。

そうすることで神経をすり減らしてしまう”束縛”や”依存”といった行動を取ることはないはず。

またパートナーが関わらない時間というのをお互い持っているとそこから会話が広がったり、視野が開けたりする方が関係に面白みを感じるのだそう。

もちろん一緒にいる時間はかけがえのないもの。

だからこそ一緒にいない時間でお互いの心を豊かにしたいと考えるのかもしれないですね。

4、一緒にいて安心する存在かどうか

一緒にいて何よりも「安心する存在」って重要度が高いようです。

落ち着かない関係性というのは彼女止まりやセフレ降格されてしまう原因に。

男性が一番求めているのは”癒されたい”という気持ち。

一緒にいると安心できて癒されるパートナー…そういった温かなイメージを家庭的と連想するのでしょう。

なので精神的に疲れないことが結婚向きな女性に求める一つの条件なのかもしれないですね。

5、感謝の気持ちを伝えられるか

当たり前のことかもしれませんが「ありがとう」と言葉で伝えるのを大切と思っている男性は少なくないようです。

大人になるとどうしても素直な気持ちを言葉にできなくなるもの、そういった言動がすんなりできる女性に魅力を感じるようです。

またありがとうが言える人と一緒にいると「自分もナチュラルに同じ行動ができるようになる」といった意見も聞かれました。

自分も成長できると感じるのでしょう。

なにより感謝されるのもするのも直接伝えてもらえると嬉しいアクションです。

パートナーとコミュニケーションを深めるポイントにもなりますよね。

6、適応力がある人

急なことにも適応できる人って男性からはとても頼もしく見えるのだとか。

例えば今までと違う環境になったときでも、柔軟な対応ができたりその状況にとけこんだりできるような人というのは「頼れる」と感じるのだそう。

普段から自分が頼れる存在でいたいとは思うけれど、結婚するなら時には自分が頼れるパートナーがいるというのが心強く思うのですね。

とはいっても瞬時に適応できるのはなかなか難しいもの。

何ごとにも柔軟な態度をとれるようになるのが初めの一歩かもしれません。

7、パートナーのことを受け入れることができる

他人同士が一緒にいるんだから意見がぶつかる時もあるでしょう。

そんなとき、相手の主張を受け入れる器がある女性だと男性からの評価は急上昇!

というのも一方的に意見を通したいからではなく、感情のままに主張をぶつけてくるのは結構しんどい……。

だから相手の意見を一旦受け入れてそれから冷静に意見交換ができるパートナーというのが結婚後も穏やかに日常を過ごせると考えるから。

激しい言い合いの喧嘩やお互いを攻め合ってしまうなんてことはNG。

冷静に話ができる相手を将来の伴侶に選びたいと考えるのでしょう。

8、気遣いができる人がいい!

男性って「労ってもらいたい」「自分のことを一番に考えてほしい」なんてごく当たり前に女性にしてもらいたい願望があります。

そんな思いから必然的に”気遣い”を求めるのかもしれません。

気遣いとは相手のことを思って行動するもの。

パートナーが自分のためを思って行動してくれるというのはこの上なく嬉しく心地よく感じるのです。

恋愛のハウツーでは必須条件でもある”気遣い”

パートナーのことを想って行動していれば、それが相手にとっては気遣いとなって届いていることでしょう。

9、常識がある

必要最低限の知識と常識を身につけていてほしいと考えるのが男性のリアルな本音。

というのも結婚を見据えるとなると自分の両親や会社の上司など今関わっている人にパートナーを紹介することになります。

そこで挨拶や所作、常識的な行動といったものをみて判断されてしまいます。

人付き合いに必要なスキルとマナーを身に着けている女性だと安心できるようです。

社会にでればある一定のマナーや常識は知っているかもしれません。

彼から一目置かれたい!なんて方はマナー本などから知識を得るとワンランク上を目指せちゃうかも。

10、パートナーに多くを望まない

相手が自分の思いどおりに動いてくれないのは当たり前のこと。

だけどそれを許せない性分の人というのは一緒にいたくなくなる傾向にあるようです。

なぜなら多くをパートナーに求めてしまうと、求められた側に不満がたまり衝突して破局なんてことになりかねないから。

人ってすぐに対応できること、できないことがありますから不満に感じることがあってもそれを相手に押し付けすぎるのはNG!

特にあれもこれも…なんて芋づる式に不満がでてしまう人は要注意!

男性はそういった行動を嫌うので結婚には結びつかなくなってしまうかもしれません。

おわりに

「家庭的」と一口にいっても、その言葉のなかには沢山の意味合いが込められているというのが分かって頂けたと思います。

結局のところ男性は自分のことを献身的に想ってくれてなおかつ、自立している女性に心が引かれてしまうのですね。

彼と「もう一歩進んだ関係に…」なんて思っていたら、このチェックリストを参考にして女磨きをしてみてはいかがでしょうか?

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

shutterstock_566860729k