back1_e

image credit:Twitter

 白×金に見える人もいれば青×黒に見える人もいる不思議なドレスをはじめ(関連記事)、しばしばネット上で話題になる錯視画像。

 脳の視覚系のバイアスにより人によって見え方が違うため「どうやったらそう見えるのよ?」と意見が分かれることが多く議論の的になりがちなのだ。

 さて、ただいま海外ネット民の間で大注目を集めているのが、「どう見ても後頭部にしか見えない画像」である。

 あなたにはこの画像、どんな風に見えるかな?

―あわせて読みたい―

現実世界にある錯視。思わず二度見したくなる現実の中の不思議な光景
何なのあたしがアホなの?鏡に映すと四角が丸になるどっきり錯視に世界が撃沈
目に見えているものは真実ではない?3つの錯視が明かす脳の仕組み
さあ騙されよう!1点を見つめる錯視画像10連発
ものすごい錯視来てた!若い女性の生足、テラテラ?スルスル?どんな風に見える?

ショートヘアの女性の後頭部を写した画像じゃないだとぅ!?


どうして首だなんて思ったんだろう!?

 ツイッターユーザーのリル・マアーティさんが投稿したことで一躍有名になったこちらの画像。

 3万件以上のリツート、7万件以上のいいねが押されるなど大ブームとなっており、「見え方」と「真実」が異なる錯視的な画像だというのがその理由である。

 パッと見た感じ、後ろを向いた女性の首元から後頭部を写した画像に見えるだろう。女性のヘアスタイルは、細かくウェーブした縮れ毛のショートヘアだ。

 しかし、真相はまったく違うのである!

back1_e 2

image credit:Twitter

なんとその真相は女性の背中を写した画像だった!


 実はこの画像に写るのは、女性の背中なのである。首に見えていたのは腰で、女性のヘアスタイルショートヘアではなくロングヘアだ。

 わずかに見える腕がちょうど耳らしき位置にあるため、余計に女性の後頭部っぽかったわけだ。

 私もすっかり女性の後頭部だと思い込んでしまい、何なの?後頭部以外に何だっていうの?と考え込んでしまった。

 だいたい錯視画像って真実を知ると前の見方をしようと思ってもできなくなるものだが、この画像に関しては正体が分かった後でも女性の後頭部にも見えるし背中にも見えるな。

 この件に関するツイッターユーザーの反応は・・・

・えー、てっきり女性の首から後頭部にかけてが写っているのかと!

・なんかすごいショックを受けた。

・これが首から後頭部にかけてじゃないなら何だというのだ。

・10分間見続けたけどさっぱり分からん。

ショートヘアからロングヘアへいきなりチェンジするわけだ。

・これってどういうシチュエーションで撮影されたものなの?状況が謎すぎる。

・みんなが正解を教えてくれても、私にはまだ女性の背中を見ることができないんだけど。


References:Twitter / Mirrorなど / written by usagi / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266238.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

アメリカの猟奇的連続殺人犯、アルバート・フィッシュの中に潜むモンスターが爆発するまで
猫のせいで電気代が支払えないと訴えていた飼い主だが動かぬ証拠を突きつけられ猫は無罪を勝ち取る(ロシア)
人はなぜそれを見たがるのか?専門家が語る、犯罪ドキュメンタリーに人気がある12の理由
ティラノサウルスに占拠されるアメフト会場。ジュラシック・パークのテーマにのせて踊る恐竜たちのダンスがファニー&クール
オーストラリアにあるアメリカ大使館が誤爆!架空のパジャマ猫パーティーの招待状を一斉送信しちゃった件

―画像の紹介記事―

この子がいてくれて本当に良かった。ペットと強い絆で結ばれていった飼い主たちの投稿写真
バナナで釘が打てるくらいだもの。南極の野外で食事をしようとするとすべてが食品サンプル化する件
1980年代のB級恐怖映画の新聞広告はモノクロだから恐怖度アップ
エイリアンの落とし物?金属っぽいけど触ってみるとふんわりソフトな謎の漂流物が発見される(アメリカ)
あまり私を怒らせないほうがいい。あ? ああん?な猫
私が見ているものは一体何なの??ネット民を困惑させた「どう見ても後頭部にしか見えない写真」その真相は?