■「今年も相葉くんなのかなと正直思っていたんですけど、平成最後のこのタイミングで大役を仰せつかりました」(嵐・櫻井翔
郵便局年賀状印刷の新TVCM年賀状印刷『丸投げ』篇」(15秒)が、10月23日から全国で放映される。

CMには、郵便局年賀状印刷のコミュニケーションパートナー4年目となる嵐から櫻井翔が出演。「丸投げ」できる「郵便局年賀状印刷」の魅力を訴求するCMとなっている。

■CMストーリー
ある日のランチタイム。蕎麦屋でかき揚げそばを注文した櫻井。「なんか忘れてる気が…」と、なかなか思い出せない“何か”が頭の中にひっかかっている様子だ。

ふと店内を見渡すと、忙しそうに注文を取るちょんまげ頭の店員の姿が。「ちょんまげ?」。日常的ではないその風景に驚きながらも、蕎麦に箸を伸ばすと、そこには大きな「かき揚げ」が。何気なく見上げたテレビでは、陸上競技大会の生中継中で、「やり投げ」の試合が流れている。そして店内の一角に陣取る団体客は、ノリノリの音楽にミラーボールで「アゲアゲ」のパーティピープルたち。

「ちょんまげ」「かき揚げ」「やり投げ」「アゲアゲ」……。「あ」、ようやく“何か”を思い出した櫻井が向かったのは郵便局。まだ年賀状を書いていなかった櫻井は、宛名書きまで「丸投げ」できる郵便局年賀状印刷を申し込む。「丸投げでお願いします!」とすっきりとした表情を見せる櫻井なのだった。

■撮影エピソード
櫻井翔、ちょんまげ店員とのにらめっこ対決は全敗!?
撮影は、蕎麦屋でちょんまげ頭の店員と遭遇するシーンからスタート。CMの中でのこととはいえ、なかなか遭遇することのないちょんまげ頭の店員は、存在自体が異質なのだが、撮影中、櫻井は、そのちょんまげ店員と、真顔で対峙し続けなければならない。

「ちょんまげ?」という櫻井の言葉に反応して、櫻井をギュッと熱い視線で見返すちょんまげ店員。監督の「カット!」の声がかかるまでの数秒間は、1対1のにらめっこ状態に。「めっちゃ見てくる~!」「すげ~見てくる~!」とちょんまげ店員の熱視線に押され気味の櫻井だが、押されていたのは櫻井だけではない。

櫻井とちょんまげ店員との緊迫した(!?)間合いに耐え切れず、撮影スタッフが思わず吹き出してしまう場面も。テイクを重ねるたび、どうしても先に笑顔になってしまう櫻井。ちょんまげ店員とのにらめっこ対決は全敗だった……。

◇「平成」を振り返って、思い出深いのは嵐のメンバーとの出会い
撮影終了後、「平成」最後となる平成31年用の年賀状に関連して、「平成」を振り返って最も思い出深い出会いや出来事は何か? と聞かれた櫻井は「出会いで言えば、嵐のメンバーじゃないですかね」と返答。

「今、嵐は満19歳、20年目に突入しました。嵐のメンバーとは家族よりも長い時間一緒にいます」とチームワークの良さは抜群。平成11年1999年)デビューの嵐にとっては、平成31年は節目の年。猪突猛進、ますますの活躍が期待できそうだ。

櫻井翔 インタビュー
Q:年賀状印刷「丸投げ」篇の撮影を終えて感想は?
櫻井:面白い撮影でしたね。お蕎麦屋さんの店員さんがちょんまげ姿だったり、「アゲアゲ」というセリフのところでは、いわゆるパーティピーポー(パーティ・ピープル)みたいな人たちもたくさんいて、ちょっとコミカルな撮影でしたね。(去年のCM出演が相葉くんだったので)今年も相葉くんなのかなと正直思っていたんですけど、平成最後のこのタイミングで大役を仰せつかりましたね。ありがとうございます。

Q:宛名書きまで「丸投げ」できる「郵便局年賀状印刷」についてどう思いますか?
櫻井:本当にすごいですよね。「丸投げ」ってすごいなと思いますし、デザインもたくさんあるので、送る相手によっていろいろ使い分けたりとか、選ぶ楽しさがあるなって思いました。「投げやり」ってことではなくて、「すべておまかせ」できるということなんですよね。だから気軽にお願いできますし、より多くの人に出しやすいのかなと思いました。

Q:今年(平成30年・戌年)年男の櫻井翔さんは、どんな年賀状をもらいましたか?
櫻井:犬が多かったですね! 飼っている人は写真とか、そうじゃない人は絵とかイラストとかなんですが、不思議なもので、年男の年に、自分の干支=犬の年賀状をもらうとちょっとうれしくなるものなんですね。あれはちょっと不思議な感覚でした。本当にいろんな年賀状があって、自由だな、年賀状っていろんなものがあるんだなと今年は改めて思いました。ちょっと話変わっちゃうかもしれないですが、ご自身の写真とか送ってこられる方いらっしゃるじゃないですか。近況というか近影が知れてうれしいですよね。年賀状って。

Q:ご自身の平成時代を振り返り、思い出深かった出会いや出来事を教えてください。
櫻井: 小学校1年生のときが平成元年だったんですよね。出会いで言えば、嵐のメンバーじゃないですかね。今、嵐は満19歳、20年目に突入しました。嵐のメンバーとは家族よりも長い時間一緒にいますし、出会いっていうことで、最初に思い浮かぶことは嵐のほかの4人ですよね。出させていただいている報道番組でも平成最後のって言いますし、テレビでも耳にしますけど、特に去年のTVCMでより強く感じましたよね。「そうか、平成30年か!」という去年の年賀状のCMだったのですが、テレビで自分たちのCMを見るたびに、「そうか、平成最後か!」と思いました。

Q:コミュニケーションパートナー4年目となる嵐の皆さん。最後にメッセージをお願いします。
櫻井:やっぱり自分たちと年賀状の距離感というのが年々近くなっているような気がしますよね。同時に奥深さといいますか、年賀状の持つメッセージの強さというか、年に1回、最近連絡もなかなか取れていない人の様子を知ることができる、ひとつのツールだと思いますし、大切なものだなと思います。年賀状の持つ力の大きさというのも感じますし、そういった年賀状の持つ力をひとりでも多くの方にお伝えできたらな、と毎年思っています。

日本郵便株式会社 OFFICIAL WEBSITE
https://www.post.japanpost.jp/index.html

嵐 OFFICIAL WEBSITE
https://www.j-storm.co.jp/arashi
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press