みなさん、押忍! 青木瑠璃子です。

まずは帯の締め方から

今回は空手に挑戦! わりとなんでも気合と心意気でなんとかなると思っている節があるので最初から気合を入れてみました。ちなみに空手は高校生の時に「空手部に入ろうとして体験入部で一瞬やった」くらいの経験しかありません。剣道ならちょこっとできるけど・・・イカツイ先生が出てきてビシバシ指導されたらどうしよう・・・と怯えていました、が!!! 教えてくれたのは美しい女性の先生。強くて背の高い女性が好きなわたしとしては、もうこの時点で大勝利と言わざるを得ません。たとえ何が起きようと、ちょっぴり痛かろうと、ありがとうございますなのです。

普段はお子さんや親御さん、年齢問わず教えているという先生はとっても教え上手でした。今回経験したのが寸止めの空手とは異なる極真空手ということもあってドキドキしていたのですが、立ち方から攻め方、受け方までしっかりと教えていただけたので、簡単な組手までやらせていただくことができました。

先生が強いのはわかっているけど、お腹にパンチしていいよと言われても、ポカ!ポカ!とも効果音が付けられない、ポス・・・ポス・・・くらいの勢いになってしまいました。

でも蹴りのほうは気持ちいいくらいアッサリといなしてくださるので思いっきりいけました! とても爽快感があって気持ちいい! ポス・・・ポス・・・。

そしてほんのちょっとだけど型にも挑戦。型ってかっこよくて好きなのです! 基本の動き集みたいな感じだし精神統一もできて、いかに美しく、かつ力強くできるか、剣道をやっていた時は試したものでした。あと型の上手さで試合の強さもなんとなくわかる!(あくまで剣道での経験の話ですけども。同じ「かた」でも剣道は「形」って表記だし違う部分もあると思いますけども。個人の感想ですけども)

ほんのちょっとの時間でしたが、気持ちのリセットというか、普通の運動では得られない充実感が得られていい時間を過ごせました!(WebNewtype)

空手に挑戦!押忍!