毎朝、コーヒーカップを片手に出勤。こんな姿が、日常風景として、もはや当たり前になるほど、テイクアウトコーヒーの需要は、加速している。おかげで、人気店は朝から長蛇の列。利用者が増えれば増えるほど、当然、待ち時間も長くなる。あきらめて、泣く泣く会社へ向かう、なんていうこともあるのでは?

・待たずにすぐ受け取れる

そんなジレンマを解消するサービスが、この「TOGO(トゥーゴー)」だ。テイクアウトコーヒーの注文、清算を、モバイル上で簡単に行えるスマートフォンアプリ。事前決済のため、店舗到着後は待ち時間なく、予約した商品を受け取ることができる。忙しい通勤時にはぴったりの、スマートなサービスだ。

使い方は、簡単。まず、アプリを立ち上げ、目当ての場所周辺のカフェを検索する。あとは、メニューから好きなドリンクを注文するだけ。お店に着くと同時に、熱々のコーヒーを受け取ることができる。

・店舗のコスト削減にも貢献

店舗のメリットも大。消費者に対し、ダイレクトにPRできるのはもちろん、席を利用しないテイクアウトの売上が伸びることで、営業効率を最大限に高められる。事前予約から決済まで、アプリを通して行うため、時間と人件費の削減にも貢献する。

現在、正式リリースに向けて、登録店舗を募集中。目標は、年内100店舗。サービスは、10月中にローンチする予定だ。

TOGO

テイクアウトコーヒーが待たずに買える!オーダーから清算までモバイルでできる新サービス「TOGO」