TVアニメ「デート・ア・ライブIII」が、2019年1月より放送されることが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

デート・ア・ライブ」は、シリーズ累計400万部を突破した富士見ファンタジア文庫ライトノベル(著:橘公司/イラスト:つなこ)を原作としたアニメ作品。2013年~14年にTVアニメ2期までが放送され、その後、第2期のスタッフによって完全新作である「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」が制作、そしてアニメ新シリーズの制作も発表された大人気作だ。
2019冬アニメ

今回、10月21日に開催された「ファンタジア文庫大感謝祭2018」にて、新作の続報が一挙に発表された。シリーズ通算4作目となる最新作はTVアニメ第3期となり、2019年1月より放送、dアニメストアでの配信も決定した。

またスタッフ、キャスト情報も公開。アニメーション制作は、さまざまなヒット作品を手がけるJ.C.STAFFが担当。キャストは島﨑信長さん、井上麻里奈さん、富樫美鈴さん、竹達彩奈さんなど、これまでのシリーズを担当してきたキャスト陣が続投する。そして、真野あゆみさんが「デート・ア・ライブIII」にて初登場となる、新たな精霊・七罪(なつみ)を演じることも発表された。今回公開されたティザービジュアルには、その七罪が描かれている。

そして主題歌情報も発表。オープニングテーマを手がけるのは、全シリーズのオープニングを飾ってきたsweetARMS。エンディングテーマは山崎エリイさんが担当する。

さらに、メインキャスト陣、そして主題歌各アーティストより、熱い意気込みコメントも到着したのでご紹介する。

【コメント】


島﨑信長(五河士道役)

またアニメで士道たちに会えること、本当にうれしく思います。これもひとえに皆様の応援のおかげです。そのお気持ちに応えられるよう、全力でデートしたいと思います!さあ、俺たちの戦争«デート»を再開しよう!


井上麻里奈夜刀神十香役)

待ちに待った3期がシドー…始動ということでとてもうれしいです。また新たな精霊も加わるというウワサを聞いていますので、皆様もぜひ楽しみにしていただけたらと思います! きなこパン待機、よろしくお願い致します!


富樫美鈴鳶一折紙役)

デート・ア・ライブ第三期おめでとうございます!
またみんなに、折紙ちゃんに会えるんだ! 折紙ちゃんと暴走できるんだ! とうれしくて今からわくわくしています!
本当に熱量の高い作品です。私も負けない熱量で、折紙ちゃんの魂にしっかりと寄り添いたいと思います!!


竹達彩奈五河琴里役)

皆様お久しぶりです!
またデート・ア・ライブの世界を楽しめる機会をいただき、アフレコが今からとっても楽しみです! 白の素直な琴里、黒のツンな司令琴里、どちらも楽しく演じさせていただきたいと思います。さぁ、私たちのデートをはじめましょう!


野水伊織四糸乃役)

皆さん、お待たせしました! またこうしてDALの世界に帰ってくることができてとてもうれしいです。
臆病だった四糸乃も、アニメの方でも少しずつ成長を経ての第3期。どんな活躍を見せてくれるのか、私自身も楽しみです。
そして四糸乃のバディといえばよしのんよしのんの暴れ具合(笑)にもご期待ください!


真田アサミ時崎狂三役)

第3期詳細が発表になりましたね! 出番はあるのか…? とドキドキしていましたが、無事参加できることになってとてもうれしいです。狂三としてまた皆様にお会いできること、とても幸せです。またたくさん「きひひ」と笑いたいです! どうぞよろしくお願いいたします~!


内田真礼八舞耶倶矢役)

デート・ア・ライブの世界が広がることをうれしく思います!
八舞姉妹の活躍も楽しみですし、どんな物語が待っているのか? わたしも、期待しています!


ブリドカット セーラ 恵美(八舞夕弦役)

デート・ア・ライブIII」ついに始動ですね! 本当にうれしいです。今までずっと応援してきてくださいましたファンの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
私が演じる八舞夕弦が3期目ではどのような活躍を見せるのか、今から大変楽しみです! 皆様もぜひ放送を楽しみにしていてくださいね。
歓喜。夕弦はとっても楽しみです…。


茅原実里誘宵美九役)

アニメの続編が大決定ということで、あらためて応援してくださっているファンのみなさまに心から感謝しています! また美九を演じられること、一緒に過ごせることをうれしく思います。私は十香役の井上麻里奈ちゃんが大好きなので、また現場で会えると思うとと~っってもうれしいです~!! ぜひ1月から始まる放送を楽しみに待っていてくださいね~!


真野あゆみ(七罪役)

自分がずっと見ていた「デート・ア・ライブ」という作品に携わることができて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。そして一視聴者として待ちに待った三期でもあります。
七罪というキャラクターをより魅力的に皆様にお届けできるよう、精一杯頑張ります!!


sweet ARMS 野水伊織(OPテーマ担当アーティスト)

リーダーの野水です。sAが、またDALの世界観をつくるお手伝いをさせていただけることになりました! メンバー全員とても喜んでいます。
オープニングはアニメの顔ともいえる大切な要素。大切に歌わせていただきますね。皆さん、このデートの行方がどうなるのか…最後までお付き合いいただけますよう、よろしくお願い致します!


山崎エリイ(EDテーマ担当アーティスト)

この度、「デート・ア・ライブIII」エンディングテーマを担当させていただくこととなりました。決定したと聞いた時は涙が出るくらいうれしかったです!
アニメとともにエンディング曲も楽しんでいただけるよう気持ちを込めて精一杯頑張ります。よろしくお願い致します!



【作品情報】(※敬称略)
■TVアニメ「デート・ア・ライブIII

<放送情報>
2019年1月TV放送開始!
dアニメストアでの配信も決定!

イントロダクション
人類は『空間震』と呼ばれる新たな災害に見舞われていた。
空間を揺るがし、あらゆるものを破壊し尽くすその災厄は、精霊と呼ばれる存在が臨界から顕現することにより発生するものだった。空間震を止め、災厄を人類から退けるために必要とされる措置は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは??

『デートしてデレさせる』!

精霊をデレさせ、更に『キス』をすることでその力を封印できる??そんな能力を持っている高校生・五河士道。人類の平和のため、なにより精霊たちを救うため??士道は彼女たちとの『デート』に奔走する。
士道に心を開いた精霊・十香、四糸乃、琴里、耶具矢、夕弦、美九。
精霊を殲滅するべく動く<AST>。精霊を利用せんとする<DEM>。精霊との対話を試みる<ラタトスク>。
そして、デレさせるべき新たな精霊??すべてを巻き込み、新たな戦争<デート>が始まる??

<スタッフ>
原作:橘公司(ドラゴンマガジン連載:ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:つなこ
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:渡辺浩二
総作画監督:渡辺浩二・山川宏治
美術監督:備前光一郎
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:大河内喜夫
編集:木村祥明
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音楽:坂部剛
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会

<キャスト>
五河士道島﨑信長
夜刀神十香井上麻里奈
鳶一折紙富樫美鈴
五河琴里竹達彩奈
四糸乃野水伊織
時崎狂三真田アサミ
八舞耶倶矢内田真礼
八舞夕弦:ブリドカット セーラ 恵美
誘宵美九茅原実里
七罪:真野あゆみ NEW!

<主題歌>
TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」オープニングテーマ
sweet ARMS「I swear」
作詞:渡部紫緒
作曲・編曲:坂部剛
歌:sweet ARMS

TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」エンディングテーマ
山崎エリイ「Last Promise
作詞・作曲:大橋莉子
編曲:hisakuni
歌:山崎エリイ


【原作情報】
・「ドラゴンマガジン」 (ファンタジア文庫刊) にて好評連載中
・「デート・ア・ライブ」(ファンタジア文庫刊) 1~19巻
・[短編集]「デート・ア・ライブ アンコール」1~7巻
・[スピンオフ]「デート・ア・バレット」1~4巻


©2019 橘公司・つなこKADOKAWA/「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会
>> TVアニメ「デート・ア・ライブ」第3期、2019年1月より放送! 真野あゆみが演じる新キャラが描かれたティザービジュアルも公開に の元記事はこちら
TVアニメ「デート・ア・ライブ」第3期、2019年1月より放送! 真野あゆみが演じる新キャラが描かれたティザービジュアルも公開に