電車内で赤ちゃんが泣き、それに苛立った男性が母親に暴言を吐いた、という話がツイッター上で物議を醸した。これについて、元「2ちゃんねる管理人ひろゆきさんが10月21日にツイッターで言及した。

「録画してyoutubeに上げると、特定して制裁する人が現れて、アホなことする人が減るのと、広告収入にもなっておいしいです。社会にためにもなるし、お小遣いも増えるので、動画撮って広める習慣が広まったほうがいいんでないかと」

「日本は、母親が子育てをしながら働くのが多数派」

画像はツイッターをキャプチャ

ひろゆきさんのこの投稿に対し、「電車に赤ちゃんを乗せるのもいかがなものか」という旨のリプライが寄せられた。ひろゆきさんは「20代の平均年収は296万円。月給24万円ぐらいです。専業主婦は14%程度です。日本は、母親が子育てをしながら働くのが多数派」とした上で、

「なので、0歳児を背負って働く母親が電車に乗るのは当然。同乗するのが嫌ならおっさんがタクシーなり乗るべきだと思います。ここら辺も少子化の原因だと思いますけどね」

と投稿している。

国税庁2017年分民間給与実態統計調査によると、女性の平均給与額は20代前半で243万円、後半で318万円となっている。もちろん、世帯年収はまた違ったものになってくるが、移動のたびに毎回タクシーに乗ることはできず、電車に乗るしかない、というのが現実だろう。

「もし執拗に怒鳴る奴が本当に居るんなら無視するか離れた方がいい」

リプライ欄では、日本の育児環境について「子供連れて電車乗ったり、めちゃくちゃ気を使うし、ちょっとした事ですぐに注意してくるし。この国では子供連れは犯罪者のような扱い」と嘆く人もいた。

一方、「できれば乗りたくない電車で毎日通勤してて赤ん坊が泣いてたらそりゃ中には言う人もいるだろうし泣き声で怒られる方もイラつく方もお互いさま」とした上で、「もし執拗に怒鳴る奴が本当に居るんなら無視するか離れた方がいい。その手の人に親切心求めるのは無理がある」とコメントしている人もいた。