ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが22日、『株式会社アシックス』の契約記者発表会に出席し、1日からアドバイザリースタッフ契約を結んだことを発表した。

▽この契約によりイニエスタは今後、スパイクシューズをはじめとするアシックス社のスポーツ用品を使用。商品に対する開発面でのアドバイス、広告やカタログ、ポスターおよびインターネットなどの電子媒体による宣伝、販売促進活動への協力なども行っていく。

▽発表会に登壇したイニエスタは、以下のように挨拶した。

◆MFアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)
「こんにちは。今日は私にとってもとても喜ばしい日です。日本に来るというとても大きな決断をした時に本当に色々な気持ちがありました。ですが、ここに来てアシックスとともにこれから一緒に歩んでいけることを、本当に楽しみにしています」

(C)CWS Brains,LTD.
▽次に、イニエスタはトークセッションに応じアシックスを選んだ理由を語っている。

—―アシックスを選んだ理由は?
「先ほど言ったように日本に来るという自分の中で最も大きな決断の1つをした時に、日本で今後どのようなプレーをしていくかということを含め、シューズをどうしていくかということが自分にとって重要でした。その中で、アシックスの皆さんが伝えてくれたプロジェクトや熱意、歓迎してくれた在り方というところを見て、アシックスさんにお願いしたいと感じました。素材だったりテクノロジー、あらゆる面でサッカー選手プレーを手助け出来るようなシューズを開発するプロジェクトに自分も関われるというところに、非常に惹かれて決意をしました」


—―既にアシックスのシューズを大変気に入っていると聞きました
「本当にここ数週間、プロジェクトチームの方々と色々一緒に議論を重ねてきましたが、もしかしたらアシックスの皆さんには少ししつこいと思われてるかもしれないくらい、僕としても良いシューズを作りたいという気持ちがありました。素晴らしい仕事をしてくれたなと。サッカー選手にとってはシューズの履き心地だったりというところがすごく大事になってくるので、そういった意味でもアシックスとプロジェクトチームには素晴らしい仕事をしていただいたと思っていますし、このシューズも本当に素晴らしいものが出来上がったと思います」
(C)CWS Brains,LTD.
▽また、アシックスは「I MOVE ME(ワタシを、動かせ。)」というブランドメッセージを掲げており、イニエスタはそれにちなんだ抱負を用意されたボードに書き込んだ。

「自分にとって、アシックスとこれから踏み出した大きな一歩というのは、本当に喜ばしいことであるとともに大きな責任(を負う)という意味でもあります。これまで使わせていただいたNIKEからアシックスへの変化というところに、大きな責任を感じています。日本に来るという挑戦に関して、これから取り組んでいきますが、多大な努力をされている三木谷会長に感謝を述べるとともに、ヴィッセル神戸をトップチームに育てるということを目指してここに来ていますので、それに向けてアシックスファミリーに入ったことは達成する大きなモチベーションになると考えています」
(C)CWS Brains,LTD.
—―ボードに記入した「I MOVE ASICS FOOTBALL」という抱負の意味は?
「今日のこの発表の総括ということになりますが、アシックスさんとのパートナーシップを結んだ大きな目的の1つは、自分の選手として人間として踏み出したこの新たな挑戦において、常に向上していって出来るだけ良い結果を残したいと思っています。そして、この期間を通してアシックスというブランドをより大きく出来るように頑張りたいと思います」

イニエスタが使用するシューズは、特徴的な周りの選手を引き立たせるようなパスや繊細なボールタッチで相手をかわすオールラウンドなプレースタイルを支えるため、“素足感覚”を求めるプレーヤーに向けたフィット性の高い「DS LIGHT X-FLY4」をベースとしつつ、同選手の足型を精密に計測し本人の意見も取り入れながら作製。カラーはヴィッセル神戸のチームカラーであるクリムゾンレッドに合わせられている。

イニエスタが使用するカラーと同じ「DS LIGHT X-FLY4」は、11月3日から一部店舗にて先行予約が開始。11月23日から、アシックス直営店(原宿、心斎橋、神戸、大阪)、アシックスオンラインストア、楽天市場をはじめとするヴィッセル神戸のオフィシャルグッズショップ、一部のスポーツ用品店で数量限定発売される。メーカー希望小売価格は18,000円+税だ。
サムネイル画像