若葉のように瑞々しい高校生1年生の少年たちが弓の道を歩み、かけがえのない経験をして仲間を手に入れてく青春"弓道"ストーリーNHK総合にて放送中の京都アニメーション制作のTVアニメツルネ ―風舞高校弓道部―』の感想&画像をまとめています。

ネタバレを含みますのでご注意ください

第1話「少年は矢庭(やにわ)に」



あらすじ
湊には、心捕らわれた音――「弦音」がある。
幼い頃に母と一緒に弓道を見て、たちまち魅了された湊は、
中学校で弓道部に入るが最後の試合で敗北。
その要因ともなった、ある「病」を抱えた湊は、弓道から距離を置くようになってしまった。
地元の風舞高校に進学しても、もう弓道はしないと言い張る湊だったが……。
キャスト
鳴宮 湊:上村祐翔
竹早静弥:市川 蒼

山之内遼平:鈴木崚汰

如月七緒:矢野奨吾
小野木海斗:石川界人
滝川雅貴:浅沼晋太郎
藤原 愁:小野賢章


















湊くんの"早気"に弓道経験者も…





音楽が素晴らしい!映像が素晴らしい!!演出が!構成が!!ツルネというアニメの全てが素晴らしい!!!!

冒頭で初老が弓を引くシーンをしっかり魅せていたので「これは、少年たちのアイドルアニメではない予感!」と期待があがるも、はてさて。とりあえず主人公が愛されてることは分かった。弓道やっていれば見方も違ったんだろうけど。まずは続きを見てからかな。

1話あっっっっっっという間だった〜!はぁ〜〜〜〜めちゃくちゃ面白かったです、面白いって表現はちょっと違うかな、興味深いの意味で 音ひとつひとつに、射場から見た景色に、懐かしいという感覚を抱けることが嬉しい たまらない気持ちになりました



ツルネ-風舞高校弓道部-の1話を見た。景色や風が吹く描写がすごく綺麗でした。ユーフォニアムみたいな重厚な群像劇、成長物語がこの先見れたらいいなぁ。最後の方に登場した浅沼さんのキャラがかっこよすぎる...もちろん浅沼さんもかっこいい。なぜ関西は放送時間が遅いんだ...

京アニやっぱり絵が綺麗✨私も弓道一応やってるから、共感もできるし、細かい所まで再現されてるなーって思った!!!!!

最高レベルに絵がきれいだし、ストーリーも良いし今期神アニメの予感!さすが京アニ。安定の高クオリティ

弓道経験者は面白いって思うけど、弓道知らない人にうけるかが問題だな弓道は本当に奥深いからな、的に当てることだけが全てじゃない



過去に何があったんだろう?何かが原因で早気になってしまったんだろうけど、、、。

ツルネ、風の噂で早気の話って聞いて心が抉られるわ。トラウマスイッチ入っちゃう。

『ツルネ』って弓道アニメを見ているけどクオリティが高い!射が美しい!早気っていうのもリアル!なかなか弓道ってドラマとか登場人物の一人が弓道部設定のアニメだと雑な描写が多いけど、これは本物にかなり近い。胴着から黒いインナーチラ見えするのあるある!当時それに萌えてた。

早気ってなった事なかったけれど、アニメの予告?見てすぐ分かった。早気で悩んでる主人公さんなんだなって。精神面が大きく作用するスポーツだから苦しんだのは私もあった。早気ではなく自分自身の感情のコントロールとか、骨折して数ヶ月弓触れなかったのは本当辛かった😓

主人公が弓道やらない理由が早気だとは思わなかった。それでPVでの主人公の会が短すぎたのね。まさかあれが伏線だとは…w 早気で悩むのとか周りがそれを理解しにくいのとかがリアルすぎて良いとこついてきたな~って感じ。雰囲気も良さげだしこれは良いアニメになりそうですね…

※早気(はやけ)弓をいっぱいに引いた状態のまま矢を放つタイミングをはかる「会(かい)」を十分に持てず、矢を放してしまう癖



アニメツルネ ―風舞高校弓道部―
公式サイトhttp://tsurune.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/tsurune_anime

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

関連記事
あなたにピッタリな弓道男子は?京アニ制作のアニメ『ツルネ』診断チャートやPV第4弾などが公開

アニメきっかけで始めた趣味や部活、やってみたことってある?
『ツルネ』第1話感想 弓道経験者のトラウマスイッチも入っちゃうリアルなストーリー