ファッションデザイナー・芦田淳さんの訃報を受け、女優の藤原紀香さんら、ゆかりのあった芸能人が相次いで追悼のコメントを発表しました。

 藤原さんは10月22日、自身のブログで「芦田淳先生、、、素晴らしい方が亡くなってしまいました。多恵さん、ご家族の皆さまのお心を考えると胸が張り裂けそうです」と心境を吐露。

 続けて「淳先生のお洋服に袖を通すと、いつも、貴婦人になれた気がしました。素晴らしいお洋服の数々、淳先生の『エレガンス不滅論』本当に感激いたしました」としのび、「本当に誠実でポシティブで素敵な方。。。大好きだったあの笑顔を、今はもう見られないと思うと悲しすぎます。どうか、どうか、安らかに。。。」と追悼しました。

 女優の秋吉久美子さんもブログで、「私にとって大きな大きな存在だった」と回顧し、「芦田先生の服を着ることで、人生の振る舞い方まで教えられた気がする。どんな局面でも笑顔で超えていく勇気を教えてくれた」と振り返りました。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは、「芦田淳様。とても可愛がってもらいました。訃報を聞きとても悲しいです。いつも先生の笑顔に癒されました。ご冥福をお祈り致します」と追悼しました。

 芦田さんは10月20日、肺炎のため88歳で死去。

エンタメチーム

藤原紀香さん(Getty Images)