メイン画像

九州から近畿は大気の状態が不安定。雷雨に要注意です。東海や関東から北海道にかけても夜は所々で雨でしょう。

きょうの天気 西日本は大気の状態が不安定

【気圧配置】
高気圧の中心は北海道の東へ移動し、次第に遠ざかる見込みです。西日本には湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になるでしょう。
【全国各地の天気】
沖縄は雲の広がる時間はありますが、おおむね晴れる見込みです。九州から近畿にかけては各地で雲が広がり、あちらこちらで雨が降るでしょう。カミナリを伴って、雨脚が強まることもありそうです。東海、北陸から関東甲信、東北、北海道は晴れ間がありますが、雲が広がりやすくなるでしょう。夜は、広い範囲ではありませんが、所々で雨が降る見込みです。北海道は昼ごろまでは霧の発生する所があるでしょう。

きょうの最高気温 日中は肌寒さはなさそう

【全国各地の最高気温】
最高気温は平年並みか、平年より高い所が多いでしょう。那覇は28度まで上がる見込みで、半袖の陽気が続きます。鹿児島は25度まで上がるでしょう。福岡20度、高知20度、広島18度、松江20度の予想です。大阪は22度で、きのうより2度ほど低くなるでしょう。名古屋22度、東京20度で、昼間は、比較的過ごしやすい陽気でしょう。金沢24度、新潟22度、仙台は20度、秋田は21度です。札幌は18度の予想です。

23日 西は強雨や雷 東と北も夜は一時雨