任天堂」と「Cygames」、業界を牽引する両社の共同開発のもと、ついにリリースされた「ドラガリアロスト」。

本作は、事前登録数100万人突破の勢いそのままに、リリース以降もユーザー数を伸ばしているスマートフォン向けアクションRPGである。

【大きな画像をもっと見る】


私も実際にプレイし、RPGとしてのストーリー性やアクションはもちろん、1人ひとりのキャラが持つ魅力に絶賛どハマり中のこちらの作品。今回は本作の全貌を、実際にプレイした感想とともにお届けしていく!


ストーリー&登場キャラ

本作の舞台では、人や獣族、さらには魔獣やドラゴンと、さまざまな種族が混在。剣や槍といった武器はもちろん、魔法使いによる魔法攻撃など、アクションも多彩で、ファンタジー感あふれる世界観が多くのユーザーの心をつかんでいる。


主人公は、この世界の中心国家にあたる「アルベリア王国」の王子



やさしくて真っ直ぐな性格の持ち主である主人公は、反発勢力「ティアネル帝国」が封印を解いた魔神に対抗するため、仲間たちとともに竜との契約を果たす冒険へと出発。


これが、この「ドラガリアロスト」のメインストーリーだが、メインキャラ以外にも、召喚(ガチャ)やイベントでたくさんの仲間をパーティーに加えることができる。


人以外の種族も多数登場。ひと癖もふた癖もある個性的な面々が、あなたの旅の仲間だ


登場キャラクターは、仲間を鍛えることに熱意を燃やす女性教官だったり、お宝に目がない女性海賊だったり、それぞれが個性を持っていて、思わず感情移入してしまうほどの魅力的な面々がそろっている。


キャラの強さに序列はあるものの、覚醒によって一段階グレードアップすることも可能なので、低ランクのキャラでも戦力になってくれる見込みあり♪


覚醒機能で、レアキャラに匹敵する強さも!?


ゲームを始めたら、好きなキャラを育成し、ぜひ主人公たちとともにあなただけの絆のストーリーを紡いでみてほしい。

アクション

続いては、RPGのだいご味でもあるアクション性について。


こちらも非常にわかりやすく設定されていて、スワイプ操作でキャラの移動、タップで攻撃の2パターンを基本的に把握しておけばOK。攻撃の際、スキルのアイコンタップすれば、操作キャラ固有の技を繰り出すこともできるぞ。

スワイプでキャラを移動させたら、あとはタップで攻撃するだけ!


また、本作最大の魅力のひとつ、竜化システムも忘れてはならない。


竜化は、敵を倒したり、ダンジョンにある竜の石像を壊してゲージを貯められれば発動可能に。ドラゴンは通常のキャラよりも攻撃力が強力で、またそれぞれ違った必殺技を有しているぞ

なかには回復魔法を使えるドラゴンも。パーティー編成で、戦略に沿ったドラゴンを組み込むのも楽しみのひとつ


もちろんゲーム内でチュートリアルも用意されているので、アクションを含めた操作方法はすぐに習得できる。


遊び方がわかったらさっそくクエストへ♪
ひとりで遊べる「ソロプレイ」に加え、本作では「マルチプレイ」も実装。最大4人のユーザーとともにモンスターの討伐を目指す。ボスバトルは興奮必至の出来映えだ!


マルチバトルでは、(各ユーザーが4体のキャラでパーティー編成時に)最大16体のキャラがフィールドに集結!


マルチプレイ」でどんどん “戦友”を増やし、絆の力で強大な敵をどんどん倒していこう!


オススメポイント

育成要素がたっぷり盛り込まれているところも、「ドラガリアロスト」で注目してほしいポイントのひとつだ。


先述したキャラの覚醒もそのひとつだが、加えて武器の生成と強化、契約したドラゴンの親密度向上と強化、さらに必要素材が集まる施設の拡大と、本作には育成のやり込み要素が豊富に詰まっている。


キャラのバーストアタック(スキル)アップにつながる「マナサークル


課金を経てキャラやドラゴンのラインアップを充実させるもよし、無課金でじっくりと攻略と育成にいそしむもよしと、幅広いユーザー層が夢中になれる展開が用意されている。特にCygamesの「グランブルーファンタジー」を楽しんでいる人は、イベントキャラの入手方法やイベントの勲章報酬の集め方など、システムに似ている部分が多くあるので、すんなりとゲームを楽しむことができるだろう。

新しい仲間やドラゴンが加わる特別イベントや、期間限定のイベントも随時開催中!


ドラガリアロスト」がリリースされたのは、9月下旬。今から始めても存分に楽しめる作品なので、ぜひあなたのスキマの時間を埋める候補にあげてみてほしい。
(哲太)

© 2018 Nintendo / Cygames


>> 話題の新作タイトル「ドラガリアロスト」仲間と紡ぐ、最高の絆の物語がここに!プレイレポート の元記事はこちら
話題の新作タイトル「ドラガリアロスト」仲間と紡ぐ、最高の絆の物語がここに!プレイレポート