■年末には、超特急史上最大規模となる、さいたまスーパーアリーナ公演を含むアリーナツアー『GOLDEN EPOCH』開催!

【画像】『GOLDEN EPOCH』ジャケット写真。イメージ一新の黒スーツ姿も

11月14日に3rdアルバム『GOLDEN EPOCH』をリリースする超特急が、リード曲「need you」のミュージックビデオを公開。従来のイメージを一変させるクールかつセクシーな表情とシンプルで洗練された映像、初挑戦となるワイヤーアクションで、驚きと共にあらたな進化を提示してみせた。
アルバム1曲目に収録されている「need you」は、美しいピアノの調べから始まる大人のラブソング。“君が好き”という単純な恋愛感情から脱皮し、たったひとりの“you=君”が必要なんだという楽曲のメッセージに沿って、ミュージックビデオでは“運命の人=you”を探し求める6人が、未来の宇宙船に搭乗して様々な惑星をさまようという物語が展開されている。

スタイリッシュな宇宙船内や壮大な惑星の風景など、ほとんどのシーンでCGを使用しているのも超特急としては初めての試みだが、最大の見どころは宇宙空間での無重力ダンスシーン。

重力のない宇宙で身体が傾き、浮き上がるというアクションはワイヤーを使用したもので、メンバーも撮影の際にはかなりの時間と身体テクニックを要したという。浮遊感に溢れた幻想的な映像の一方で、ダンサー&振付師として幅広く活躍するTAKAHIROと、グループのダンスリーダーであるユーキが共作した振りつけにも要注目。ユーキいわく「超特急に対する想いを全部詰め込んだ」というエモーショナルなダンスは、特に8号車と呼ばれる彼らのファンにとって、心打たれるものとなるはずだ。

ミュージックビデオのディレクションは、安室奈美恵や数々のCMを手がける安田大地監督が手がけ、これまでになくモダンでファッションフィルムを思わせる映像美を実現。

また、全員スマートな黒スーツで統一した衣装も、6人それぞれのイメージカラーを押し出してきた従来とは一線を画すもので、あらたなステップへ進もうとする彼らの意志が見て取れる。

ライブの演出や衣装デザイン等、近年メンバーそれぞれが自身の意図を活動に反映させ、グループとして大きな成長を遂げている超特急。自分の欲望をダイレクトに伝えることが避けられがちな現代において、「need you」の“自己主張のみが真実である”というメッセージは、自らの意志のもと超特急の“GOLDEN EPOCH=黄金時代”を切り拓こうとする6人の強い想いとも重なっていく。サビで“同じ夢を一緒にみたいよ”と歌っているとおり、そうして8号車と共に掴み取ろうとする未来こそが、彼らの探し求める“you”なのだろう。

年末に敢行されるアルバムと同名のアリーナツアー『GOLDEN EPOCH』も、3公演すべてのチケットが発売直後に完売。なかでも12月7日に行われる初日の埼玉・さいたまスーパーアリーナ公演は、超特急史上最大規模のものとなるだけに、メンバーの意気込みも大きい。そこから始まる超特急の黄金時代の一端を、ぜひ、この最新ミュージックビデオから感じ取ろう。

なお、フルバージョンのミュージックビデオは近日公開される予定だ。



リリース情報
2018.11.14 ON SALE
ALBUMGOLDEN EPOCH』

ライブ情報
BULLET TRAIN Arena Tour 2018 GOLDEN EPOCH
12/07(金)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
12/26(水)大阪・大阪城ホール
12/27(木)大阪・大阪城ホール

need you」MV
https://youtu.be/O0WH0H4wODU

超特急 OFFICIAL WEBSITE
http://bullettrain.jp

[初回限定盤]

[通常盤]

[WIZY限定盤]
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press