泉ピン子(©ニュースサイトしらべぇ

泉ピン子が「ピン子デパート」支配人「ねびきひき子」となり、大胆な根切り交渉を行う様子が人気の通販番組『ピン子、通販やるってよ~本日開店!ピン子デパート』(TBS系)。

28日の第7弾放送を控えた18日、第6弾までの累計売上額が20億円を突破していたことが判明。泉は大変喜び、「史上最安値を目指して攻め続ける」と息巻いているのだという。

人気の秘密は「脅迫通販バラエティ」と呼ばれるほどの根切り。その様子に視聴者は「そこまで安くなったのなら…」と買ってしまうのかも。

■毒舌コメンテーターとしても活躍

おしん』(NHK)『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)などに出演し、女優として長年活躍してきた泉ピン子は、バラエティ番組にも多数登場。

最近は通販番組に加え、コメンテーターとして芸能問題をぶった斬ることも多く、『アッコにおまかせ!』(TBS系)ではあまりの毒舌にあの和田アキ子が静止するほど。

また、2人のやり取りを見た陣内智則が「1つの番組にピン子とアッコは多すぎる」とツッコミを入れたことも。そんな女優業と毒舌で人々を楽しませる泉ピン子について、どう感じている人が多いのだろうか。

■泉ピン子は好き?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,363名に意識調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ

結果、「好きだ」と答えた人はわずか9.2%。長年芸能界で活躍する女優としては、かなり寂しい数字となった。歯に衣着せぬ発言が災いしてしまっているのかも。

■好きなのはどんな人?

では、泉ピン子を好きなのはどんな人なのか。性年代別に見ると傾向が。

(©ニュースサイトしらべぇ

全体的に男性の割合が高く、20代男性は13.6%が「好き」と回答。大女優よりも「毒舌タレント」のイメージが強いことが影響しているのだろうか。

ただし50、60代の男性はかなり割合が低い。長年彼女の演技を見てきた世代ほど、好きではない要素が積もりに積もっているのかも。

一方で泉と年齢の近いと60代女性は12.5%と高め。女性は軒並み低い割合だが、ともに時代を歩んできた世代には、ファンも存在しているようだ。

■魅力はどこに?

泉ピン子が好きというNさん(20代・男性)に魅力を聞いてみた。

「今は何かと無難なコメントしかできない人間が多いなか、炎上を恐れず自分の思ったことをズバッと言うピン子は見ていて気分がいい。

現代って、『周りの目』を気にして言いたいことが言えない世の中になっている。そんななか自分の言いたいことを素直に吐露する彼女に、世間は嫉妬のようなものを感じているのでは。泉ピン子にはどんなに嫌われても己を貫いてほしい」

周りの目を恐れず、自分の言いたいことを言う。それが泉ピン子の魅力のようだ。

・合わせて読みたい→エロふわ泉里香、男性からの胸チラに「やったー」感 「良いお姉さん」と大絶賛

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

『ピン子デパート』が累計売上20億円達成で勢いに乗る泉ピン子 その人気のほどは…