タレントで女優の橋本マナミさんが10月22日、自身のブログを更新。出演中のNHK連続テレビ小説まんぷく」(月~土 前8:00)の撮影中に起きた“珍事件”について明かしました。

 同作は「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の物語で、女優の安藤サクラさんがヒロイン今井福子を演じます。橋本さんは、福子が働くホテルの先輩でフロント係の保科恵役を務めています。

 10月22日の放送では、歯科医師・牧善之介(浜野謙太さん)と結婚し、妊娠した恵が、久しぶりに福子と再開するシーンが描かれました。

 橋本さんはブログで「戦時中の福ちゃんとの再会シーンでした 私演じる牧恵もなんと!!! 白馬に乗ってた歯医者牧善之介と結婚して妊娠七ヶ月 驚かれた方も多かったんじゃないでしょうか??」と問いかけました。

 さらに、「ベンチに座って福ちゃんと語るシーンですが、私のクランクインの初っ端で撮りました」と明かし、「だいぶ仲良くなった後でのシーンなのにまだサクラちゃんともちゃんと喋ったことがない中での撮影はやはり緊張しました」と心境をつづりました。

“珍事件”はその中で起きたそうで、「ロケバスで待機中に福ちゃんの目の前で私のモンペが脱げてお尻丸見えになっちゃったんです もちろん中は履いてましたけど、、とても恥ずかしい形で、、、でもそのおかげでちょっと距離も近づいたような気がして、隣にいたメイクさんもこれでお尻あい(知り合い)になれたねと笑ってくださいました。笑」と、現場でのエピソードを明かしました。

まんぷく」第4週は福子と萬平(長谷川博己さん)が結婚して1年が経過。戦況が厳しく、大阪も空襲される危険性が高まり、兵庫へ疎開します。しかし、ある日、萬平に赤紙が届いて…というストーリーです。

エンタメチーム

橋本マナミさん(Getty Images)