(Metaphortography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性にとって思わぬハプニングの一つである、外出先で突然ブラホックが外れる現象。いきなり胸元がスカスカになるため、不快感と焦りで嫌な汗を流したことがある人も多いだろう。

■女性の3人に1人がブラホック外れる経験

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性683名を対象に、「ブラジャーについて」の調査を実施。

外出先でブラホックが外れた経験があるグラフ(©ニュースサイトしらべぇ

「外出先でブラホックが外れた経験がある」と答えた人は、全体で33.4%と3人に1人は経験していることが判明したのだ。

「ブラホックが自然に外れたのは、今までの人生でも数回起きただけ。そう頻繁になるものではないけど、外れたときの衝撃が大きいので鮮明に覚えている」(30代・女性)

■ブラサイズが合っていないのも外れる一因に

年代別で見ると、老若男女問わずブラホックが外れて苦労した人が一定数いることがわかる。

外出先でブラホックが外れた経験がある年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

ブラジャーのサイズが合っていないと、外れる場合があるようだ。

「ダイエットの成果もあって少し痩せ、ブラも緩くなっていた。でもあともう少し痩せようと思っていたので、目標達成までは今あるブラを使うことに。

しかし電車の中で手を動かした瞬間に、ホックは外れてしまって…。やっぱり緩いまま着けていたのが、いけなかったみたい」(20代・女性)

■妻のブラホックが取れたために…

パートナーのブラホックが外れたために、留める手伝いをした男性もいる。

「妻と買い物をしているときに、『外れた』と言って大慌てしていた。妻はいつも前でホックを留めてグルグルと回しているので、自分では直せないよう。

人気のないところに行って、私に『洋服の中に手を入れて留めて』と言われたけれど…ブラジャーを外したことはあっても留めたことはないし、服でホックが見えない状態。

かなり手こずりながら、なんとか留めた。あんなところ誰かに見られたら、変なことしていると思われただろうな」(30代・男性)

会ったサイズのブラを選び、古いブラを着けないなどが対策にはなるが、完全に防げるわけではない。後は、運を天に任せるしかないのかも。

・合わせて読みたい→「ブラホック外し」上手な男性の住む地域や年収が判明

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

夫に「留めて」とお願いする妻も… 外出先でブラホックが外れた体験談