株式会社エコリフォーム東京都江東区門前仲町)は、2018年11月13日(火)19時から、同社ショールームにて、無料セミナー「正しい木造住宅の耐震」を開催します。
2019年の消費税10%への引き上げ前に耐震リフォームを行うためには、今から準備・計画することが必要です。このセミナーで耐震補強の方法や費用について学ぶことで、必要十分な耐震リフォームを適正な費用で実施するための知識を得ることができます。

「正しい木造住宅の耐震」は、2011年の東日本大震災から耐震補強に関する知識を広めることを目的に開催している無料セミナーです。

セミナーの様子

6月18日大阪北部地震9月6日北海道胆振東部地震と、日本各地で地震が頻発している中、地震に強い家が求められています。中でも1981年以前に建築された「旧耐震基準」の木造住宅は、地震への対策が不可欠です。

耐震リフォーム工事の様子

しかし、悪質なリフォーム詐欺の被害は多く、国民生活センターに寄せられた「訪問販売によるリフォーム工事・点検商法」の相談件数は今年6月時点で2294件と、2017年と同様のペースで増加しています。

エコリフォーム代表の塩谷理枝は、株式会社リフォーム詐欺への一番の対策は、リフォームに関する正しい知識を得ることだと言っています。

耐震リフォーム工事の様子

エコリフォームは、これまで50軒を超える木造住宅の耐震リフォームをしてきた実績から、正しい耐震補強の方法や費用について具体的に解説。過去のセミナー参加者からは「営利目的ではないので安心だし、知りたかった情報が聞けて良かった」と好評を得ています。

耐震リフォーム工事の様子

【セミナー概要】
●日時 2018年11月13日(火) 19:00~20:00
●会場 エコリフォーム ショールーム東京都江東区富岡1-22-29 中村ビル2F)
●対象 東京23区内の木造住宅にお住まいの方、またはご所有の方
●参加費 無料
●定員 6名(完全予約制)

【セミナー内容】
■第1部 耐震について学ぶ
耐震補強リフォーム施工事例を挙げながら、耐震についてわかりやすく解説します。

■第2部 質疑応答(※個別相談は後日とさせていただきます。)
セミナー参加者から、耐震リフォームに関するご質問・ご相談を承ります。

【講師:塩谷敏雄】
講師は“耐震の鉄人”の異名をとる一級建築士の塩谷敏雄。精力的に大規模リフォーム工事を施工する傍ら、フジテレビ系列みんなのニュース』、テレビ東京系列ワールドビジネスサテライト』、読売新聞東京新聞など数多くの媒体で、耐震と断熱に関する最新情報を提供しています。また、江東区の木造住宅耐震診断への協力も行っています。

講師は一級建築士の塩谷敏雄

【株式会社エコリフォームについて】
株式会社エコリフォームは、長年培ってきた木造住宅建築の技術と、女性スタッフの丁寧な対応により、一人ひとりに最良の空間を提供しているリフォーム会社です。スケルトンリフォーム、耐震リフォームを中心に、過去15年で600件以上のリフォームを手がけています。

配信元企業:株式会社エコリフォーム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ